いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

気まぐれ厨房会津わいがや

今週火曜日のグルメ取材撮影です。 今年は何故か会津の撮影が多くなっています・・・グルメだけじゃ無く一般住宅、ホームページ用素材と撮影も様々です。 遠距離は余り苦にならないんですが、長時間のエアコンは足が冷えてたま~に痛いくらいになってしまうんですよね~、最近自分は冷え性だと気が付きましたよ。

         気まぐれ厨房会津わいがや (和伊我家)・・・福島県会津若松市宮町5-22

和食をベースとした創作料理と言っても良いのかな・・・? 気さくなオーナー料理人さんに対応していただきました。ほんと、気さくで話やすい大将で人柄に馴染むお客さんも多いのではないでしょうか・・・。


イメージ 1

会津に向かう時の朝です、いわき市です。


イメージ 2

8月1日にオープンしたばかりのお店です。 実は3日に一般住宅撮影に会津に来ていたのですが、その時にオープンしたての わいがや さんを偶然発見していたので場所は分かっていました。 撮影の時には花輪が外れていればいいなぁ~などと思っていたのですが、花輪はまだ残されていました。


イメージ 3

広い座敷席です。 40~50名くらいの宴会も出来そうでした・・・写真は有りませんが少人数のボックス席もあり多彩な人数に対応できそうでした。


イメージ 4

刺身の盛り合わせです。


イメージ 5

わいがやサラダです、結構なボリュームがありました。


イメージ 6

ばくだんコロッケです、これは美味そうでしたよ!!


イメージ 7

日替わり、気まぐれパスタです。


イメージ 8

鶏のバジル唐揚げです。


イメージ 9

          こちらが人気の牡蠣のカンカン焼きです。
          リピーター客の多いメニューだそうです。
          自分もそうですが牡蠣好きには見逃せない
          一皿だと思いましたよ!!

店内も落ち着いた作りで沢山のお客様が訪れるお店になりそうですよ。 流石にいわき市から通う事は出来ませんが、会津で仕事の時は立ち寄りたいお店だと思いましたよ。 気の合う仲間同士でも良いのですが、気さくな大将と話をしながらの一人飲みでも満足出来そうです。


イメージ 10

最初に書きましたが、遠距離運転は苦にならないのですが、エアコンで足が冷えてしまいます・・・磐梯熱海で見つけた足湯で休憩しました・・・暑い日でしたが気持ち良かったですよ~。 バイパスを通ると足湯の場所は分からないのですが温泉街を通る旧道なら直ぐに分かると思います。


イメージ 11

自宅近所に到着です・・・2時間くらい前に浸かった足湯の影響で、この時間になってもポカポカしていましたよ。

今回のお店も撮れたてなので、ひとランク上のグルメサイト ” ヒトサラ ” 掲載されるのは後日になると思いますが、会津に御用のさいは検索してみてくださいね。