いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

草刈日和 in 貝泊

今日はカンカン照りも無く少しは過ごしやすかったのではないでしょうか・・? 朝一番に写真納品を済ませカップラーメンと2枚の手拭いを持って貝泊写真館に向かいました。前回残ってしまった休耕田を耕す事が目的でしたよ・・。
暫く仕事が続いていたため、雑草が常に気になっていたのですが、今日と明日はOFF日になったので熱中症覚悟で作業をすると決めていました・・・作業をするにあたり、ドンピシャな天気になってくれました・・・が・・・・。
 
 
イメージ 1
 
前回残してしまった一番広い休耕田です、一面雑草に覆われています。 奥に小さく見える所が前回耕した所です。 なぜ今の時期に耕すかと言うと、正確には草刈と同じなんですよね・・・出揃った雑草を無くす為に自分は耕しています。 良いか?悪いか?、実は分からないでやっているんですが、休耕田をお借りしている以上、任務だと思っています。 自分なりの計画もあるんですけどね・・・。
 
 
イメージ 2
 
ラクターをお借りしました。 
 
 
イメージ 3
 
休耕田にドンドコドンドコ向かいます。
 
 
イメージ 4
 
今日は順調に任務を果たせる・・・・と、思っていたらトラクターのトラブル発生ですよ!! 一応、休耕田全部を耕したのですが、これから仕上げと言う時にトラクターが悲鳴を上げました・・・まさに悲鳴を上げたと言う表現がぴったりのギャーギャー音が発生!!、エンジンは何ともなく原因はミッションオイル切れだと自己判断しました。 ミッションオイルってガソリンスタンドかホームセンターで直ぐに買えるものだと思っていましたが、無理でした・・・今回も新たな勉強をしましたよ。
 
 
イメージ 5
 
何軒か農機具屋さんを回ったのですが、結局手に入れる事は出来ず、今回も仕上げは断念しました。 中途半端はストレスが溜まりますよねぇ~。 目的達成出来ず、仕方無く写真館前の草刈りをしてきました。
 
 
イメージ 6
 
意気消沈・・・貝泊写真館を離れます。 離れる前の儀式とも言える蚊取り線香に点火です・・・人気のない所の火の気は危険だと思いますが、そこは十分注意しての虫よけ対策だと思っています。
 
 
イメージ 7
 
近所に咲く花達を撮ってきました・・・黄花コスモス、これから勢いを増すと思います。 写真館前の道路はこの花で彩られますよ。
 
 
イメージ 8
 
大家さんのば~ちゃんが育てているダリアです。 今が見ごろでした・・・しばらく楽しめそうです。
 
 
イメージ 9
 
芙蓉かな? これからが盛りなのか?終わりなのか?・・・蕾も沢山あったので暫く楽しめそうでしたよ。
 
 
今回の草刈りも満足はいきませんでした・・・・お盆明けに再トライする予定です・・・そうそう、畦道の草刈りも残したままなので終わせないと・・・と、言うよりこの時期は終わりの無い雑草との戦いが続いています。