いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

命がけの草刈り。

今日は1日OFFでした、前回雨模様で出来なかった草刈作業をするために貝泊写真館に向かいました。 行く前から晴れていて苦しい戦いになる事を予想していましたよ・・・・。
 
 
イメージ 1
 
9時くらいに貝泊写真館到着しました・・・おそらく地元に住んでいれば陽が上がる前から草刈りを始めているんでしょうけど、通いでは陽が昇ってからの作業になってしまいます。
 
 
イメージ 2
 
貝泊写真館まわりはこんな感じでした。
 
 
イメージ 3
 
お借りしている目の前の休耕田はこんな感じでした。 畦道が雑草で見えません・・・と言うより有りません。
 
 
イメージ 4
 
思った通りになりました・・・出だしから熱中症を予想してポカリスェットを持参しましたよ・・・草刈開始1時間もたたないうちに動悸が激しくなりました・・・ヤバイなぁ~と思い早めの休憩でした。 冷蔵庫に有った氷を抱きながら休みました。 顔は濡れタオルです。
 
 
イメージ 5
 
30分くらい休んでいたら通常に戻りました。 昼御飯を食べる気力はなかったのですが、無理してご飯を食べます・・・体力が持たないと思っての無理食い昼めしです。
 
 
イメージ 6
 
パックご飯に辛口レトルトカレーですよ。 食欲が無い時の辛口カレーとパックご飯は意外に進みましたねぇ~。
 
この後、草刈を再開したのですが、午後の日差し、気温は最悪でした・・・午前中と同じく動悸が激しくなり、頭痛もしてきました・・・・午前中と同じく氷を抱きながら2度目の休憩をしました。 夏場の草刈り作業は命がけと本当に思いましたよ・・・・。
 
 
イメージ 7
 
結果ですが、道路から見える畦道は満足しないけど体調の続く限り終わらせました・・・勿論、残した部分も沢山ありますよ。
 
 
イメージ 8
 
余力を残し、最後に写真館周辺を草刈りです。 自分の所は最後で、お借りしている休耕田を優先いたしました。
 
 
貝泊に住んでいれば朝夕、日常的に草刈り作業が出来ると思うのですが、仕事の合間、さらに貝泊地区まで移動しないと草刈が出来ない・・・そんな状況が無理をしてしまうと思っていますよ・・・でも、元気が一番!!だし効率も良いはず・・・無理をしないで休みをとったのが良かったと今、考えています。