いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

渓流も良い季節になりました。

昨日朝早くホームの渓流釣りに向かいました。 前回は大物釣りの欲を出して本流に入りましたが、結果は2匹の釣果と言う事で惨敗でした・・・合わせて川が大きい分ポイントが絞れず右往左往して疲れも二倍くらい疲れた事を覚えています・・・ならば今回は通いなれたホームに向かう事にした次第です。
 
釣り上がる途中に高い堰堤が有ります、そこを境に前半戦、後半戦と自分なりに分けているのですが、今回は前半戦に20センチ前後のヤマメを13匹釣りましたよ・・・リリースしたチビを含めると15匹の釣果がありました。 しかし世間はゴールデンウィーク最終日、釣り人が入るだろうなぁ~などと後半戦を予想していましたが案の定、釣人の足跡が有りました・・・勿論結果は釣果無し・・・まっ、足跡を見つけてからは自分のやる気も半減していた事は確かですが・・・ね。
 
 
イメージ 1
 
それにしても渓流に彩が戻り気分の良い季節になりました。 前半戦、順調に釣れ出したので気分もハイテンションです・・・いつもは夢中になりカメラを持っていても写真は殆ど撮らないのですが、今回は余裕ですw。
水面に写る新緑が奇麗だったので撮った写真です・・・いま改めて写真を見てみると水の動きが大きな魚の様に見えてきますよね。
 
 
 
イメージ 2
 
岩肌に写る新緑と空です。
 
 
イメージ 3
 
ツツジも奇麗でしたよ~。 日差しがツツジだけに当たり、暗い渓流の中に浮き立っているように見えていましたよ・・・こんな景色も渓流釣りの楽しみの一つとなっています。
 
 
イメージ 4
 
ここでも釣れました。
 
 
イメージ 5
 
ツツジの下に入り込み逆光で撮ってみました。
 
 
イメージ 6
 
いよいよ前半戦の終わりです。 この写真は新緑ですが、紅葉の時期にも同じ様な構図で毎年撮って居る写真です。
 
この後堰堤を渡り後半戦に入るのですが、最初に書いたように人の足跡がここから始まって居ました。 自分のテンションも下がり、ブツブツ言いながら写真も撮らず歩く距離だけをこなして来たと言った所でしょうか・・・。
 
 
イメージ 7
 
迎えた今朝です。 写真館目の前に有る八重桜とツツジが同時に咲いていて奇麗ですよ~ぉ。 昨日釣りから上がり草刈もしたので見栄えも良くなりました。 
 
 
イメージ 8
 
気分が良かったのでお借りしている休耕田の草刈もしてきました・・・勿論、草刈を予定していた訳じゃないので燃料は買ってきませんでした、草刈り機の燃料が尽きたら終わりと言う草刈作業でしたが、写真館側から見える範囲は殆ど終わらせましたよ。
 
 
イメージ 9
 
朝早くから始めた草刈・・・お昼前に燃料が尽きて1時くらいには家に帰ってきました。 次回行く時も釣りと草刈を合わせようと思っています。 
 
そうそう、昨日田人地区で山火事が有ったらしいですね。 田人に居て今朝まで分からなかったのですが、昨日田人支所に集まって居た消防団の謎が解けましたよ・・・定期的な訓練だとばかり思っていました。
渓流釣りの方は勿論の事、里山に来られる予定が有る方は充分火の始末はしましょうね!! 喫煙をする自分は特に注意しなければいけませんね・・・・・。