いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

ひな人形

 
ここ数年はお内裏様とお姫様しか飾っていなかったのですが、今年は総参加して頂きましたよ。 場所をとって普段無いものが有ると夜中にぶっかったり、ひっかけたりと今の所邪魔になって居るというのが本音です。
まだ一人、娘が家に残っているので取り敢えず嫁に出すまでは時期が来たら飾らないといけませんよね~早く良い人見つけて出て行ってもらいたいんですけど・・・・こればかりは親の思うようにはなりません・・・・。
 
 
イメージ 1
 
             お内裏様です・・・・基本的には現代も新郎新婦の並びと同じ様です。
 
 
イメージ 2
 
                  三人官女です・・・持ち物はお三宝と島台だそうです。
 
 
イメージ 3
 
                五人囃子です。 写真は一人かけていますが・・・五人居ます。
 
 
イメージ 4
 
          隋臣です、一般には、右大臣・左大臣とも呼ぶが実際には衛仕であり、武官。
 
 
イメージ 5
 
                  仕丁です、御所内の清掃係りを表現しているそうです。
 
 
イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                          持ち物、飾りものの一部です。
 
 
イメージ 10
 
                      玄関に有るアヤメはまだ開きそうにありません。
 
 
イメージ 11
 
                      紅梅は後から後から咲き初めています。
 
今日も風が強いです・・合わせて寒い!! これから赤井嶽薬師に向います・・・今年の8月には内孫が生まれる予定なので伝統行事の一つをしてきますよ・・・本当に寒そうですね。