いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

閼伽井嶽(あかいだけ)薬師 常福寺

長男の第一子、内孫が今年8月に出産予定ということで、今日は閼伽井嶽(あかいだけ)薬師 常福寺に安産祈願に行ってきました。 今日は風も強く、本当に寒い日で、安産祈願に風邪でも引かれたら本末転倒だな・・・などと思いながらの安産祈願を無事に終えてきました。
 
 
イメージ 1
 
本堂到着です。 雪は殆ど有りません・・・以前に降った雪が残るくらいで、行く間の道路は殆どドライ状態でしたよ。 閼伽井嶽(あかいだけ)薬師 常福寺例大祭の他、護摩修行、自動車祈願は毎日行われているみたいです。 因みに護摩修行は2時間置きに行なわられるそうです・・・ご確認くださいね。
 
 
イメージ 4
 
               本堂全景です。 天気は良いのですが、風が強かったです。
 
 
イメージ 2
 
30分前に到着しているので周辺の散策・・・と思ったのですが、寒くてそれどころじゃありませんでしたよ。 因みに本人達は本堂に入り護摩修行を待っていますが、日差しの無い本堂内の方が寒かったと思うのですが・・・・。 写真は鐘突き堂かな・・・。
 
 
イメージ 3
 
                              本堂正面です。
 
 
イメージ 5
 
                               本堂内です。
 
 
イメージ 6
 
                     間もなく住職による護摩焚きが始まります。
 
 
イメージ 7
 
因みに彼が住職だと思うのですが、以前の住職は引退して代替わりしたのでしょうか? 以前の住職を知っている方はそんな風に思っているでしょうね。 その辺は自分にも分からないので間違っていたらご了承くださいね。
 
 
イメージ 8
 
          安産祈願だけじゃありません・・・復興祈願もあり、参加者さんはそれぞれでした。
 
 
イメージ 9
 
                          護摩焚き修行の始まりです。
 
 
イメージ 10
 
護摩が焚かれそれぞれのお札が・・・なんて言うんでしょうか・・?燃える炎に晒されました。 言い方、呼び方が分からないのでこんな書き方で申し訳ありません。
 
20分くらいの護摩焚きでしたが、本当に寒かったですよ・・・。 話は自分の若い頃に飛びますが、中学生の頃、夏休みだったのかなぁ~、森林組合で企画していた探鳥会と言うのに参加した記憶があり、その時の休憩所がこちらのお寺だった事を記憶しています・・・近所を散策して野鳥の声を聞いたり姿を見たりするのですが、当時出始めたラジカセ本体を片手に持って野鳥の声を録音した事を思い出しましたよ。 出始めた頃のラジカセって大きく肩に担いで録音した事が懐かしいです・・・。