いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

相馬中村城跡散策

昨日9日は仕事で相馬市に行ってきました。 3時撮影開始と言う事で時間調整に近所の中村城跡(馬稜城)をちょい散策してきました。 かなり寒く、仕事を終える頃は雪が舞ってきましたよ・・・仕事は何時ものグルメ取材記事だったので後日ブログ紹介いたします。
 
 
イメージ 3
 
中村城跡に隣接するスポーツアリーナ相馬の駐車場に車を止めての散策開始です。 写真はスポーツアリーナ相馬入口に飾られた絵です。 詳細が知りたい方はこちらの情報を見てください。http://www.tif.ne.jp/gasyuku/shisetu_sports.php?s=135&PHPSESSID=ff73301e9cd0e61e5f9fd9a45ae489c5
 
 
イメージ 4
 
  馬稜城と別名が有るくらいで現在は「馬陵公園」として、大手門・石垣・土塁・堀が現存しています。
 
 
イメージ 5
 
  スポーツアリーナ相馬駐車場から中村城跡に向かいました。 右手は内堀です。
 
 
イメージ 6
 
跡地に向かい緩やかな道を登ります。 所々に石積みが有るのですが、殆どが土の城だったと資料に書いてあります。
 
 
イメージ 7
 
中村城跡地に到着です・・・正確には右手の広場が跡地で写真は隣接する中村神社です。 先ほど登って来たと書きましたが高低差は低く町中の高台と言った方がよいかもですね。
 
 
イメージ 8
 
跡地から今度は別な道で下りました。 中村神社の参道になるんでしょうかね・・・。 坂を下ると北野天満宮、八坂神社、諏訪神社のお社がありました。
 
 
イメージ 9
 
  北野天満宮参道に大きな枝分かれした杉の木が目を引きます。 中村神社の親子スギと言うそうです。
 
 
イメージ 1
 
        お堀に写り込む寒そうな大木です。
 
 
イメージ 2
 
  写真は車を停めたスポーツアリーナ相馬の一部だと思います。


イメージ 10
帰還困難地域を通る時の夕焼けですが、町明かりは完全に有りません・・・・これから未来に向けてどれぐらい、こんな町明かりの無い夕焼けが続くんでしょうか・・・・?

 
今日は昨日撮影してきた写真をアップしょうとしているのですが、なぜか今回はてこずっています。 以前は簡単に送れたデータが届いていません・・・理由は分からないのですが、正規に使っている相手先のサーバー接続作業が中々出来ない・・・・合わせてダウンロードしたソフトが悪さを始めました・・・また、ウイルスがPCの中に入ってしまいましたよ・・・以前のブラウザ入れ替えの悪夢が・・・。