いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

レンズフードの話。

自分のスタイル、個人的な話です。 レンズを買うと純正のレンズフードが付いてきますよね・・・レンズに合わせた設計で一番ベストな事は分かっています・・・あくまで自分、個人のスタイルの話なのでご了承ください。
 
 
イメージ 1
 
まず、個人的な好みでプラスチック製のフードが気に入らないんです。 余計な光をカットするのが主な役目と弾力性のあるプラスチック製は落とした時のレンズ保護も考えてみればベストだと思うのですが、メタルフードが個人的に好きなんですよね~。 ただ単純に好きなメタルフードに変えている訳ではありませんよ・・・。
 
 
イメージ 2
 
頻繁に使うレンズですが、フードはメタルに変えました。 勿論、変えたフード自体の効果を考えていますが、自分的にフードを変える理由が他に有ります。
 
 
イメージ 3
 
ステップアップリングを皆さんは知っているでしょうか? フードやフィルターを使う時にレンズに合う径の物を買えばそのままで良いのですが、自分みたいにフィルム時代に揃えた径のフィルターを使いたいと思えば必要なステップアップリングなんです・・・。 写真は58ミリ径からステップアップリングを使って77ミリ径に変えています。 
 
 
イメージ 4
 
純正フードを付けた85ミリ単焦点レンズと頻繁に使う50ミリ単焦点レンズに77ミリ径のステップアップリングを付けた写真です。 フィルム撮影時代に活躍したマミヤの中盤カメラレンズ径で揃えたフィルターが35ミリフィルムカメラの大口径レンズ77ミリ径のカメラレンズに使おうとした、自分スタイルに合わせた考えなんですよ。 ちなみにブライダルフォト撮影でメインに使う大口径ズームレンズはフイルム時代から77ミリ径だからです。
 
イメージ 5
 
今はクラカメと同じ棚に置かれたマミヤ中盤カメラですが、この蛇腹式のフードも使う気になれば使えるアイテムなんですよね~・・・重くなるので使おうとは思いませんが・・・。 自分の撮影、機材スタイルの紹介でした。
 
文章が下手で意図が伝わらなかったと思いますが、こんな意味で純正レンズフードを使わないと言う自分スタイルの記事でした。