いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

お礼申し上げます。

先日、3日に白河市南湖公園にロケ撮影に行きました。 和装姿なので湖畔にある神社での撮影イメージをして向かったのですが、神社敷地内での撮影はあっさり断られました。 断られたと言うよりこちらで辞退したと言うのが本当かな・・・。 今まで沢山の神社さんに撮影に行ったけどこちらの神社さんの対応は初めてでしたよ・・・良い悪いと言っている訳ではないのでご了承を・・・。
 
イメージ 1
 
神社さんの隣に有る ” 翆楽苑 ” さんの建物の有る前の公園での撮影を始めました。 許可を取る時に和装姿なら翆楽苑の中が最高ですよ~と、撮影を進められたのですが、自分を含めて数名の入館料は負担になるので広場公園にしました。
 
        翆楽苑・・・・白河市観光物産協会ホームページ を見つけましたので参考にしてくださいね。
 
で、前置きが長くなりましたがタイトルにした” お礼 ”はここからが本題です。 この日の天気は今にも雨が降り出しそうな天気で、向う途中では雨が降っている場所もありました・・・・曇りのこんな天気ならロケ撮影で定番のレフ板を使わなくても良いと判断して車に置いたまま撮影開始致しました。
 
 
イメージ 2
 
  湖畔に移動しての撮影です。 勿論、レフ板は使いませんでした。
 
撮影を終えて戻って来てから気が付いたのですが、レフ板だけが無いんですよ~。 使わなかったので車から降ろしていない・・・その事が頭の中に定着しているので現場に忘れてきたなどとは一切考えていませんでした。
撮影を終えて戻ってきてから、機材を下ろす時に何気に何処かに降ろしてしまったんだろうと考えていました。
 
撮影を終えた翌日、白河の翆楽苑さんから電話が有りました・・・レフ板の事だとは思わないので、何か不始末をしたかも・・・クレームかも・・・などと一瞬思いましたが、何の事はない忘れ物ですよ~の電話を頂きました。
車を停めた場所に忘れてきたのだとこの時初めてレフ板の行方が分かりましたよ。
 
イメージ 3
 
無事に戻ってきました。 翆楽苑さんを訪れた方が広場入口に置いて有った物を受付さんの所に届けてくれたそうですよ。 レフ板の端に書いておいた自分の電話番号に電話をかけてくれました、丁寧に梱包されて昨日我が家に戻ってきました。
 
新たに買うしかないなぁ~などと思っていたので大変助かると共に見つけてくれた方(お名前をお聞きしましたか?と聞くとそこまではしなかったらしいです)と丁寧にご連絡を頂き、梱包して送ってくれた翆楽苑受付のスタッフの方にこの場をお借りしてお礼申し上げます・・・・ありがとうございました。
 
イメージ 4
 
  写真は6日の夕日です。
 
思い込みってあぶないですよね~、今回もレフ板を使わなかった、車から降ろさなかったと思いこんでいたので翆楽苑さんに忘れたなどとは一切思いませんでしたよ。 一緒に行ったスタッフさんの言葉、使わなかったですよね~と言う言葉も思い込みの増幅につながったんでしょうね。 ロケ撮影前にちょこっと嫌なおもいをした後の親切に接して南湖公園翆楽苑さんが好きになりましたよ(笑) 改めてありがとうございました。