いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

新潟市での婚礼・・雨あがる。

昨日新潟市での婚礼に出席、写真撮影をしてきました。 雨あがると書きましたが、昨日の天気予報はほぼ雨模様だったのと、磐越道福島県新潟県境はかなりの雨で、時折強くなり走行には気を遣いました。 この時点で天気予報が当たったと確信していました・・・・・・・が・・・・・・・。
 
午前中の挙式と言う事で自宅を出たのは朝の4時スタートでした。 新潟市まで3時間の移動時間を予定していましたが、2時間30分掛からなかった様におもいます。
 
イメージ 1
 
新潟市の婚礼会場到着です。 高いビルの並びに有りましたが、以外に開放的でお洒落な会場と言うのが感想です。 移動途中に雨が降られましたが、新潟平野に降りてくると先ほどの雨が嘘のようでしたよ。 見ての通りの青空まで出てきていて、その後雨足は有りませんでした・・・・・晴れ男の自分は元より皆さんが口々に自分の日頃の行いが良いからだ、などと話していました。 この日ぐらいは新郎新婦の行いが良いからだと、言えば良いのに・・・我儘な自画自賛タイプの人ばかりでしたよ(笑)
 
 
イメージ 2
 
  さてさて、本人達も到着して、ゲストさん達も揃い始めました・・・おめでとうの1日が始まりました。
 
 
イメージ 3
 
挙式、披露宴会場です。 最初の写真のビルは右側になります・・・・左端奥に見えるビルが新潟港近所に有るランドマークタワー的なビルです。 玄関から見て目の前は道路を挟んで最上川が流れていますよ、自分の後ろ側ですね。
 
 
イメージ 4
 
ゲストハウスと言うのかな・・・? 披露宴会場は天井が高く最上川側は広く開放的な窓が並び自然光がふんだんに取り入れられていました。
 
 
イメージ 5
 
二人の気遣いが各テーブルに置いてありました。 ゲスト一人ひとりに宛てた手書きのメッセージカードが有り、写真はお二人それぞれがお気に入りの日本酒を勧めるメッセージカードです。
 
 
イメージ 6
 
挙式が終わり祝福のフラワーシャワーの中を二人が歩きます。 ゲストの中の一人がカップルを見ないで自分を見ていますよね~。 フラワーシャワー前にあなたも映像のプロなんだから絵になるフラワーシャワーの広がり方を考えて投げてくださいね・・・・高く、奇麗に広がるように・・・とプレッシャーを掛けておきましたよ(笑) 最高点はあげられないけど、70点くらいの出来と言う事ですね。 自分に向けてのどうでしたか?目線だと思います。
 
ちなみにチャペル内の写真、動画撮影は一切出来ませんでした。 自分がプロだと事前にスタッフは分かっているのですが、自分以外のゲストさん全てが禁止だと言うスタイルでしたよ。 自分を含め新婦のご両親、兄妹、参列したスタッフ皆さんが映像のプロ達ですが、自分で撮れないというストレスを感じた挙式だったとおもいます。映像クリエィター達が自分で撮影できないと言うストレスですからね・・・挙式は勿論、感動でしたからね。
自分に於いてはノーファインダーで後姿だけでも隠し撮りしょうか・・・などとカメラを持ち込んでいましたが、目を付けられていて、カメラを持つなり担当者がやってきて注意されましたよ。 ここまで徹底したチャペルも珍しいですね。
 
 
イメージ 7
 
職場や友達関係のゲスト達による笑いあり、感動ありの披露宴進行でした・・・二人の人柄の良さがわかりましたよ。
 
 
イメージ 8
 
                            ナイスカップルです。
 
小さい頃から知っている娘のような新婦ですが、彼女の披露宴撮影が出来た事は自分にとっても嬉しい限りの1日でした。 挙式が撮れなかったのは残念でしたが、心を込めて写真集を作りますからね・・写真集を含め、心よりおめでとうの言葉を贈ります。 最後に数々のお気遣いを頂いた自分と同級生のご両親様にありがとうの言葉とお礼の想いを込めてブログ記事を終わりたいと思います。