いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

しょうや・・・郡山市

取材撮影日からだいぶ遅れましたが、郡山市大槻町から ” しょうや ” さんを紹介いたします。
 
                 しょうや・・・・福島県郡山市大槻町字御十日1-1
 
震災前はそば屋さんだった戸建の店舗は派手さが無く落ち着いたカラーリングのお店です。 派手さは無いと言っても結構目立つお店外観でした。 駐車スペースも店舗敷地と道路を挟んだ斜め向かいに有り、車での来店も安心ですよ。
 
イメージ 1
 
                              お店外観です。
 
 
イメージ 2
 
店内は明るく広いと感じました。 勿論、カウンター席、座敷席もあり、お子様連れでも安心してラーメンを頂けると思います・・・ちなみに某ラーメンチェーン店で我が家の孫はテーブル席から落ちた事があり大騒ぎだったそうです(笑)
 
 
イメージ 3
 
              麺は青山製麺に特注したオリジナル麺を使用しているそうです。
 
 
イメージ 4
 
           メニュー数は少ないです。 少ないメニューが故にそれだけこだわりが
           有ると感じました。 スープは一度も冷凍しない新鮮なゲンコツと昆布だけ
           で作るそうです・・・シンプルが故にスープにもこだわりを感じました。
           勿論、国内産を使用しています。 手前はチャーシュー肉ですね。
 
 
イメージ 5
 
中華そばです。 自分の勉強不足ですが、スープの色が濃く麺や他の具材が濃い色に呑まれていると感じながらの撮影で、何度か麺が見えるくらいのスープの量にしてもらおうかなどと思いましたが・・・・・郡山ブラックと言うスープらしく濃い色が特徴だそうです。 富山ブラックと言うのがメジャーらしいのですが、郡山ブラックと言うのもメジャーになってきていると話されていました。 それぞれに参考のリンクをしておきましたのでご覧ください。
 
 
イメージ 6
 
チャーシューメンにワンタン、煮玉子をトッピングしたものです。 ご亭主のご厚意によりこのラーメンを食べさせて頂きましたが、見た目濃い色のスープですが、決してしょっぱい味では有りませんでしたよ、逆にあっさりしていると感じたくらいです。 ご亭主自身味見に毎日食べるそうです、そしてお客様の中にも1年間毎日食べに来た方も居たという話をしていました。
 
 
イメージ 7
                   
                    肉味噌ご飯です。 こちらもお勧めの一品です。
 
 
確かに、その時は感じなかったものの帰りがけの移動中にやけに先ほど食べたラーメンの味が後味を引いて居るような感じでしたよ。 確かに人それぞれ、味覚の違いが有ると思いますが、一度ご自分の味覚で確かめてみてはいかがでしょうか・・・? ブログアップの件も快く了解いただきました、良い事は勿論のこと、悪い事もご自由に書いて下さいとの事でした・・・こんな対応にもこだわりの強さを感じたお店でした。
 
ひとランク上のグルメサイト ” ヒトサラ ” に後日詳細が掲載されると思いますのでご確認のうえ足を運んでみてくださいね。