いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

渓流の魅力・・・一つの目的達成。

タイトルだけを見たら、ついに!!・・・と、思われる方も居ると思いますが、尺ヤマメ、イワナを釣り上げた訳ではないのでご了承を・・・。 今年の渓流釣りの目的の一つだった、ホームの全行程を制覇する事でしたよ。
今までこの渓流の全行程を歩いた事はありませんでした・・・・・。 何時も上流半分の工程だけで本流に流れ込む下流半分は未体験でした。  先日、釣り師匠の一人hadashiさん同行の時に達成出来るかと思っていたのですが激しい雨に遭い、釣り自体を中止しました。 そして今日、その目的を達成いたしました。
 
 
イメージ 1
 
朝4時起き、5時には目的地到着です。 明け方なのか?昨日の夜からなのか?雨が激しく降ったみたいで本流は濁流状態でした。 釣りは諦めようか・・・などと思いながら支流に到着しましたが、予想外と言うか?多少濁った状態の流れでしたよ。  そんな濁りが幸いしたのか、釣り始めから順調に釣果を上げました。
自分一人の釣りなので疑うかも知れませんが、魚が大きくなっているように思います・・・、20センチ越えが続きましたよ。
 
 
イメージ 2
 
タイトルにある、渓流の魅力を満喫しましたよ・・・、何時もは殆ど持たないデジカメを携帯しました。 朝日が渓流に差し込み始めました。 こんな木漏れ日が好きなんですよね~!! 
 
 
イメージ 3
 
寄りで・・・。 こんな光景を見ると木々の精霊が確かに居ると思ってしまう・・・。 空気、風の流れと共にこの場所で実際に見て、感じて欲しい光景です。
 
 
イメージ 4
 
            朝日が差し込み、朝靄の立つ渓流に凛と立つ立木です。                            木肌にコケが輝き輪郭を際立たせていました。 
 
 
イメージ 5
 
  こんな日差しも・・・・。こんな光景が日の出前から苦労して、ここまで上がってきた甲斐が有りましたよ。
  苦労・・・・!? そう、釣りを楽しむばかりでは有りませんよ(笑) 
 
 
イメージ 6
 
  寄りで・・・。 自然の神々しさまで感じました。
 
 
イメージ 7
 
 最後にこんな日差しもあり、同じ淵を角度を変えて撮りました。 
 
感じ方によってはオドロオドロしい渓流の風景ですが、日差しが差し込んだ時の風景は行った人の特権ですね。
先ほどの釣りと風景の楽しみばかりじゃ無い事を最後に・・・。 危険も隣合わせですからね!! 渓流釣りを始めて、自分も何度か痛い目に会っています。 まず、足もとは確実に滑ります!!渓流釣りの方はフェルト底の同長靴を履いて居ます・・・それでもコケます、決して長靴等で入らない事をお伝えしますね。
今回は大腿骨を骨折したんじゃないか・・・と思えるほどコケました・・・しばらく歩けませんでしたよ。 でも、今回は強打した所が足だったけど、頭だったら確実に今以上に頭が悪くなったでしょうね(笑)・・・それでなくっても悪いのに・・・・・。
 
さてさて最後に、釣果ですが20センチを超えたヤマメ10数匹、イワナ2匹、キープサイズが10匹・・でした。
hadashiさんと来た時はチビヤマメが多かったのですが、満足の釣りでしたよ・・・決してhadashiさんと同行釣りが悪かったと言う事では有りませんので誤解しないでくださいね(笑)