いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

(有)船橋ステンレス工業お披露目会

千葉県船橋市に本社が有った船橋ステンレス工業さんがいわき市田人町に移転してきました。 生憎、貝泊地区ではないのですが、ほぼ貝泊と言っても良いくらいの場所に本社工場を移転したと言う事です。 今までの千葉に有った本社はこれからも宣伝広告、ネット通販業務を継続するらしいです。  3日はそんな船橋ステンレス工業さんの新工場のお披露目会にご招待をいただきました。
 
 
イメージ 1
 
午後からのお披露目会の前に午前中、神事を行うと言う事で9時前に現場到着です。 新工場の写真を周りから押えました。 写真は空を合成しました。合成しなくても青空が広がる日でしたが、方向的、時間的に青空は無理だったので合成しました。
 
 
イメージ 2
 
新たに設備されたもの、今までお使いだった設備がすでにレイアウトされた新工場内部です。 自然光がふんだんに入る工場内部はかなり明るいですよ。 自然光をふんだんに取り入れた訳があり、照明では見えないステンレスの汚れ発見は自然光が一番だと言っていました。
 
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
  目に付いたのがステンレスの溶接棒ですが、自分的にはステンレスの花が咲いているように見えました。
 
 
イメージ 5
 
  午前中、神事が執り行われました。
 
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
  使いなれた道具、味のある道具や新設備等が道具好きの自分には堪らない被写体ですよね~。
 
 
イメージ 9
 
関係する地区の区長さんはじめ、工事関係者さんが招待されたお披露目会がはじまりました。 ミスター貝泊の蛭田さんが司会進行をします。
 
自分も写真を撮る事が一番の目的ですが、船橋ステンレス工業の取締役代表の兎澤さんとは以前に貝泊地区でお会いしていて、遅くまで酒を酌み交わしていました。 改めて思うのですが、もの作りの方って物事の考え方捉えかたが共通する事が多いと感じました。 自分の考えを形にすると言う事の楽しみを充分に生かしていて広い意味で言えばクリエィターと言えるのではないでしょうか? 
 
今回は船橋ステンレス工業さんのこんな行事が有りましたと言うブログ記事ですが、実はかなり自分達にとっても身近な物を商品の一部として制作しているんですよ。 アウトドアを始め日常のステンレス製品を今後機会が有るたびに紹介いたしますので楽しみにしてくださいね。
 
     有限会社船橋ステンレス工業ホームページ・・・http://www.funabashi-stainless.com/company/