いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

ルアー釣りを教えてもらいました。

以前から念願だった渓流でのルアー釣りを教えて頂く為に27日(昨日)やまめさん、hadashiさん、アンポンたんさんと共に渓流入りしました。 自分的に4人で渓流入りは釣りと言うより、皆さんの釣りをしている所を見ながらポイントを見ると言う事が目的でもありました・・・そんな自分に同行してくれて本当にありがとうございました。
 
この日の為に胴長靴の下に履く薄手のズボン、即乾の白いシャツ、厚手の靴下、釣り用具等々・・準備しました。
恰好から入る見本みたいな週末でしたよ(笑)
 
イメージ 1
 
朝日の差し込む渓流です。 こんな光景を見れる早起きもまんざらじゃ無いですよね・・・空気も良いし釣り前の一服です・・・良い空気を吸って、悪いタバコを吸っているんだから結果的には悪いと思います(笑)
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
ルアー釣り指南をして頂いたブログ友達のやまめさんです。 釣る仕草やルアーの巻き方や投げ入れるポイントを沢山見せて頂きましたよ。 道具の使い方が分かったら後は実践、数多く投げる、引くが覚える早道だと思いました・・・写真も同じですよね。 勿論、同じ川でも日によって状況が変われば道具やポイントが変わるので、やはり数多くの経験が大切ですよね。
 
 
イメージ 6
 
リリースサイズですが生まれて初めて渓流ルアーで釣りあげたイワナです。 この前に一匹バラしているので意外にセンスあるかも・・・などと自画自賛ですよ。
 
 
イメージ 7
 
釣り師匠とアンポンたんさんが対岸を歩きます。 ちなみにアンポンたんさん、自分より渓流釣りは新人なのに釣りの師匠が良かったのか?確実に釣果を上げていました・・・連日夜勤明け、渓流に入ると聞いている魚に憑かれた一人です。
 
 
イメージ 8
 
魚に憑かれた一人hadashiさんです。 この方が居なければ自分も魚に憑かれる事はなかったでしょうね~。
日々忙し毎日を過ごしているみたいで、この日はこの後早々に撤収しました。 ありがとうございました、お疲れさまでした。
 
 
イメージ 9
 
師匠と新たな師匠が出来ました。 この後hadashiさんを見送りシャークリバー本流に入りました。 雨と雷でこれまで・・・終了と言う時にやってくれました新師匠!!・・・・尺ヤマメでは有りませんでしたが、26センチヤマメがヒット!!   改めて魚に憑かれたと思います・・・・でも、自分も最後の最後にチビヤマメゲット!!して満足の1日を終えました。
 
 
 
イメージ 10
 
師匠達と別れ際の写真です。 モノクロでは有りません・・・・ネムノキのプチ撮影会で終わりました。
 
午後の本流釣り・・・言いたくはないのですが、泳ぎました。 足元をシッカリ見ないで踏み出したら見事に飛び込み水泳開始です(笑) 午後の本流入りは嫌な予感がしたんだよね~、故にカメラは持っていなかった・・・予感的中と言う事でアッパレでした(笑)
 
 
イメージ 11
 
貝泊写真館に一泊し、迎えた今日(28日)、魚に憑かれている自分はホームの渓流、ドアーグラスリバーに入りました。 
 
 
イメージ 12
  
  堰堤から見た渓谷です。
 
 
連日仕事が続いていた先週・・・久しぶりに日曜日がOFFだった事もあり、満足の日を過ごしました。お付き合い頂いたやまめさん、hadashi さん、アンポンたんさん、ありがとうございました。
 
 やまめさんの記事がアップされていました http://blogs.yahoo.co.jp/h_yamame/39160917.html?vitality 
 それゆけアンポンたんさんの記事ですhttp://blogs.yahoo.co.jp/yjhtq560/archive/2014/07/27