いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

AMERICAN.BIKER's.MEETING・JUPIA CANP

福島県平田村ジュピアランド平田キャンプ場でアメリカン・バイカーズ ジュピアキャンプが開催されているんですよ。 七と漢字で書いてあるので今年は7回目の開催なんでしょうか・・・?主催者リーダーに聞いてくれば良かった。 詳細を知っている方がいらっしゃればコメントくださいね。  数々のバイク倶楽部、チームが有ると思うのですが、ハーレー所有者が集う今回のようなキャンプは初めて見ました・・・合わせてご自慢のバイクは元より独特のファツションスタイルが目を引きます、逆に言うと周りは独特のスタイルの中、自分の普段着スタイル!?の方が目に付くのかも知れませんね。
 
そんな様子をスナップしてみました。 メィンステージから離れなかったので個々のキャンプ様子は撮れませんでしたが、雰囲気が伝わればとおもいます。
 
イメージ 1
 
メィン会場を囲むようにフード、飲み物、衣料品、アクセサリー等々の出店が囲み、その周りを個人、グループ参加者さん達のテントが囲むように有りました。 ジュピアランド平田の敷地殆どがキャンプ場になっていましたよ。
イベントの中に数々のアトラクションメニューが有り、オークションがアトラクションメニューの最初を飾りました。
お祭りの様な雰囲気を想像して頂ければと思います・・・こちらから見ると良く分かると思います。
 
 
イメージ 2
 
自分がジュピアランドキャンプ場に入ったのが午後3時くらいだったかな・・・すでに参加者さん達がビール片手に出店を回ったり、バイク自慢をしたりとそれぞれに楽しんでいました。 その後も参加者のハーレーが独特の排気音を唸らせて続々到着していました。
 
 
イメージ 3
 
          こんな機会が無いとじっくり見る事のないバイク達・・・
          見方を変えたら走る美術作品と言っても良いくらいでした。
 
 
イメージ 4
 
若い頃はバイクに夢中だったけど、もう乗る機会は無いだろうなぁ~。 でもこんなバイクを見ているだけでワクワクしてきましたよ。
 
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
カスタマイズされたバイクと参加者さん達が後から後から到着しています。 昔見た映画、イージーライダーを思い出します。 ワイルドで行こう・・・ステッペンウルフの曲と共にピーターフォンダ、デニスホッパーの姿が目に浮かびます・・・合わせてシカゴやデープパープルも思い浮かびました・・・自分がバイクに夢中だった頃のアーティストです、ハイウェイ・スター・・・良かった!!
 
 
イメージ 7
 
  この方は女性かな・・・?
 
 
イメージ 8
 
  それにしても独特のファツションだよねぇ~。 
 
 
イメージ 9
 
見ていて気が付くのですが、自分の年代の方がかなり多いんですよ。 勿論、若い方もいるのですが、圧倒的と言って良いほど自分の年代の方達ですよ。 と言う事は映画イージーライダーの影響を受けた方もかなり居るのではないでしょうか?と、言うより自分の年代の方々は若い頃の高度成長期の恩恵を一番受けた年代ではなかったでしょうか・・・?自分の前の年代の方は高度成長期の立役者でその勤勉さが日本中に豊かさを生んできました、自分達の年代はその豊かさの恩恵を受けると共に自由な生き方、発想を日本国内、海外に貪欲に求め始めた年代だと勝手に思っています。  勿論、良くも悪くも時代は変化してきましたよね。
 
 
イメージ 10
 
  オリジナルにカスタマイズされたハーレーたちが並びます。
 
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
外人さんって絵になりますよね~。アメリカ人か?どうかは分からないけど、アメリカの力強い年代に生まれたバイクと力強そうに見える外人さん・・・ハーレーに跨りアメリカ国土を走り回った彼の若い頃を想像してしまいました・・・あくまで勝手な想像ですが・・・・。
 
自分達の子供、孫達と言ってもおかしくないチャリティーダンスユニット・ベィビーティアラのライブ撮影でしたが、想いは自分の若い頃を思い出した1日でした。バイクは趣味で有っても何かに夢中になると言う事はベィビーティアラに負けないくらい年代を超えてエネルギッシュな事だと感じましたよ。
 
長くなりましたが最後に・・・。自分が乗った(所有)バイク遍歴です。16歳になるとすぐにバイクの免許を取りました。今は亡き両親が免許を取らせるのが、学校に行くこと同様、親の務めだと言った事を今でも覚えています。 故に18歳には車の免許を取りました。
 
スズキハスラー400・・・今では車の名前で復活しましたね。ちなみに250もありましたよ。
スズキGT750・・・・2ストローク水冷ラジエター装備と当時は異色のバイクだったように思います。
間を置いてから・・・。
ホンダXL250・・・オフロードバイクでした。
ホンダGB250クラブマン
スズキGSX-R250・・・レーサーレプリカでした。(新車で買って1年たたずにエンジンを壊しました)
スズキGSX-R750・・・レーサーレプリカ (このバイクは同じ3型と言われるものを2台乗継ました)
スズキGSX 刀 1100・・・ヨーロピアン仕様でした。