いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

やきとり福住本店

いわき市の焼き鳥屋さんの中でも老舗中の老舗、やきとり福住本店さんの取材撮影をしてきました。 100年を超える歴史、スタイル、味は現在のオーナーさんに確実に引き継がれているんでしょうね・・・。
 
                やきとり福住本店・・・・福島県いわき市平字白銀9-1
 
ひとランク上のグルメサイト ” ヒトサラ ” に掲載されているので詳細等をご確認くださいね。今回はリバイバル取材撮影と言う事でお伺いいたしました。 
ちなみにやきとり福住さん本店の撮影は初めてで現在掲載されている写真は自分の撮影では有りませんでした、ご家族が経営されている近所の やきとり福住 福庵 さんは旧店舗の時も現在の新店舗の時も取材撮影いたしました。 自分も何度かお客として足を運んでいるのですが、福庵さんの方で本店さんは今回が初めてはいりましたよ・・・。
 
イメージ 1
 
  山岡荘八先生が書いた 福住 の看板が大人の隠れ屋的な店内に招き入れてくれますよ。
 
国産地鶏にこだわり、備長炭でていねいに焼く焼き鳥の味は、「おかげさん」の気持ちとともに、大正元年創業時から大切にしてきたものです。名物の鳥料理は、冷凍や作り置きせず、一品一品その場で調理! いわき自慢の海の幸はもちろん、新鮮そのもの! 地酒、焼酎、ビール、カクテル、ワイン、ウイスキーにソフトドリンクと、お飲み物も充実! 落ち着いた雰囲気はデートや接待にも最適! 自慢の品々を、「大人の隠れ家」で、ぜひご堪能ください。 現在紹介されているヒトサラからの紹介分を抜粋いたしました。
 
 
イメージ 2
 
自在鈎がぶら下がる囲炉裏が店内中央に有り、各テーブルを適度な間合いで仕切っているような感じでした。
やきとりを焼く姿を見ながらのカウンター席も有るので一人でも気軽に入れそうでした。 中々、雰囲気のある店内でしたよ。
 
 
イメージ 3
 
  丁寧に焼かれる焼き物です。 向いがカウンター席になっています。
 
 
イメージ 4
 
  名物の地鶏つくねです。 福住さんお勧めの一品ですので是非食べてみてくださいね。
 
 
イメージ 5
 
  創業当時から変わらない、こだわりの食材です。
 
 
イメージ 6
 
  やきとり盛り合わせです。
 
 
イメージ 7
 
女性に人気の野菜巻きも絶妙な焼き加減でした。撮影後お土産として頂いて来たのですが、我が家の女性陣が我先に選んだのが野菜を巻いた焼き物でした・・・俺のお土産なんだけど・・・・。
 
 
イメージ 8
 
お店で提供される日本酒です。 たくさん種類がありましたが、こちらのお酒をセレクトして撮影しました。 手前味噌になりますが、何気なく囲炉裏に置かれた日本酒の写真ですがライティングも含め背景、構図にこだわった写真です・・・。
 
先に書きましたがひとランク上のグルメサイト ” ヒトサラ ” に現在掲載されていますが、今回撮った写真は後日入れ替えられると思いますのでお店詳細と合わせて見てくださいね。