いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

郡山市五百渕公園散策

今日は郡山市の五百渕公園サイドに有るお食事処石水さんの取材撮影でした。 取材撮影記事は後日紹介致しますが、時間調整の為に五百渕公園を散策一周してみました。 いわき市から会津に向かうと国道49号線の野鳥の森学習館が有る所で一周30分弱くらいで散策が出来ます。
 
 
イメージ 1
 
 散策開始です。 市民の潤いの場、お手軽なトレッキングコースと言った規模です。
 
かんがい用ため池のために作られたといわれる五百淵。4月には一円に植えられた桜が咲き誇ります。
また、自然のままの森が息づく五百渕池とその周辺は野鳥の楽園となっており、池のヨシ原は鳥のすみかに最適で、夏はツバメ、冬はカモなどで賑わい、市街地にある貴重な野鳥の生息地になっています。
                 郡山市観光協会のホームページからの抜粋文です。
 
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
  五百渕公園の水面です。
 
 
イメージ 4
 
人なっこいスズメです・・・警戒心の強いスズメにこれだけ近付くと逃げると思うのですが、逃げません・・・さらに手を振っても逃げません・・・人慣れしたスズメでしたよ。
 
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
  蜘蛛の巣にぶら下がった落ち葉が踊りだしました。 
 
 
今日の郡山市、蒸し暑い日だと思いました。 短い時間調整の為の五百渕散策でしたが、このぐらいの一周距離なら毎日朝晩ストレッチを兼ねたウォーキングに最適な公園だと思いましたよ・・・いわき市で言えば、21世紀の森公園一周くらいの規模でした。