いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

旬菜美味 南風亭・・・福島市

台風8号が県内に最接近した日に福島市に向かいました。 かなり警戒しての移動でしたが、以外や以外で風はあるものの厚い雲の切れ間からは暑い日差しが差し込むような日になりました。 仕事が終わるお昼頃には熱帯低気圧に変わったと知りましたよ。
 
 
                 旬菜美味 南風亭・・・・福島県福島市南向台2-10-62
 
イメージ 1
 
高台にある広い住宅地内にあります。 知る人ぞ知ると言った感じで、2日前までの完全予約のお店さんです。完全個室で気の合う仲間と極上の創作和食が味わえそうです。
 
 
イメージ 2
 
                   個室です。 店内はすべて個室になっていました。
 
個々の料理、全てがメィン料理です。 全てが主役で、脇役はおりません。 一品一品、抜かりなく、技術も心も丹念に閉じ込めております。 そして、お客様の目の前で、命が花開くかのようにお料理が咲き誇るのです。
本当に美味しいものを知ってほしい。 言うなれば“花咲かじいさん”あなたの頬に、口元に、満開の花を咲かせます。
 旬菜美味 南風亭さんのホームページから抜粋文です。
 
 
イメージ 3
 
          毛ガニボイルです。 カニみそがぎっしり詰まった逸品です。
 
 
イメージ 4
 
          岩牡蠣です。 身も大きく牡蠣好きには堪らない一皿ですよ~。
          写真は開いて居ますが、お客様に出される時は閉じています。
          簡単に開くようになっていますが、ご自分で殻を開いて食べる
          楽しさを感じて欲しいとの何気ない料理人の気配りです。
 
 
イメージ 5
 
          無添加の板ウニに酢めしです。写真は酢めしにウニを乗せた状態
          ですが、板に乗ったウニが別に出てきます。 写真の様にご飯に
          乗せても、板に乗ったウニをそのまま食べても良いとおもいます。
          フカヒレスープ、茶碗蒸し、デザート、お新香が付きます。
 
 
イメージ 6
 
          あわび踊り酒蒸しです。 活あわびをお酒とバターの入った器で
          踊り食いですよ~!!たまらない一皿です。 ちなみに若い担当者
          さん・・・今回撮影した旬の素材料理を初めて食べましたぁ~!!
          と言っていましたが、彼の若さならまんざら嘘じゃなさそうです・・・・。
 
 
イメージ 7
 
前日の蕎麦メニュー撮影もそうでしたが、今回も南風亭さんのお気使いで料理全てを御馳走になりました。 中々いわき市から食事に行くと言う事は無理かもしれませんが、本当にありがとうございました。 合わせて料理人(オーナー)さんは気さくな方で撮影中も冗談を飛ばしていたみたいなのですが、撮影に集中していて気が付かず笑う事も出来ませんでしたよ・・・笑いどころに反応しなかった事をお許しくださいね・・・決してオヤジギャグを無視した訳じゃ無いですからね(笑)
 
毎度の事ですが、今回の取材撮影記事はひとランク上のグルメサイト ” ヒトサラ ” にて後日掲載されますので詳細等をご確認してくださいね。 旬菜美味 南風亭さんのホームページもありますので詳細をご確認のうえ是非、極上素材の創作和食をお楽しみくださいね。