いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

こんな所にこだわってみた・・・コンデジ

毎日行動を共にするコンデジ・・・フジのX10です。 見ての通りレンズ内に埃が入っています。 今のカメラはある程度の防塵、防露はなされていると思うのだけれど、見た目に大きい埃がレンズ内に入るのは中々ないと思うのだけれど・・・・フジフイルムさんにクレーム付けたいくらいですよ。 ただ、昔からフジノンレンズは職業カメラマンには定評が良くこのカメラが出た時には嬉しかったのを覚えています。
遊びカメラ、普段のお供には丁度良い大きさ、などなどが気に入り即買いしたほどですよ・・・そんな愛用のコンデジも使えば使うほど傷みが目立ってきています、金属フードは変形してきたし、軍艦部はぶっつけ傷が目立ってきた、つい最近ですが右の裏側に有る親指ラバーグリップの両面テープが弱くなり、終にはグリップが取れてしまいました。 
 
イメージ 1
 
愛用のコンデジと取れてしまった右手親指のゴムグリップです。 両面テープを変えて貼りなおしましたが、同じく剝がれてしまい、瞬間接着剤でも同じ結果でしたよ・・・・。 貼り方、接着剤の使い方が悪いと思うのだけれど、こんなちっちゃな物が思うようにならない・・・・・・諦めて考えたのがオリジナル革の親指グリップでした。
 
 
イメージ 2
 
使わなくなった厚めの牛革バッグの一部を切り取り、グリップと同じ大きさに切り、瞬間接着剤で貼り付けました。
これは成功して、しっかりカメラボデーにくっついてくれました・・・・オリジナルカスタマイズです。
 
 
 
イメージ 3
 
こんなちっちゃなカスタマイズが成功し、改めて相棒コンデジに対しての愛着がわきました。
 
 
 
イメージ 4
 
庭に出て写真を撮ります・・・バケツにカエル発見!! まずは引きの写真です。
 
 
 
イメージ 5
 
寄りの写真です。
 
 
 
イメージ 6
 
このカメラの特徴の一つ・・・1センチまで寄れるマクロ撮影です。 勿論、寄られたカエルは逃げますよ。
 
 
相棒コンデジ・・・これからもよろしくです。