いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

雨、雷で迎えた一日。

昨日は夜中から雷と雨が続いていましたよね。 起きて前記事のブログを書いて居る時には大きな雷が近所に落ちたみたいで、窓ガラスを揺らす程の轟音を轟かせました・・・さすがに自分もビビリましたよ。 皆さんは大事無かったでしょうか? 
 
時折強い雨が降り始める午後から今日の仕事先、平方面に向かいました。 住宅の撮影なのですが外観撮影は無理だろうなぁ~、撮れたとしても画像処理が難しいだろうなぁ~などと考えながらの移動でしたよ。
 
イメージ 1
 
  時折強い雨が道路に叩き付けられています。 
 
 
イメージ 2
 
住宅内部撮影は勿論雨は関係ないのでトントンと済ませます・・・天気が良い状態より今日くらいの天気の方がやわらかな明るさでベストだと感じての撮影です。 和室障子の格子も出てくれました。
 
イメージ 3
 
外が暗い天気なので、室内もかなり暗い状態ですが、特に問題なしです。 やはり外観撮影は無しで今日の仕事を終えて自宅に戻りました。
 
 
イメージ 4
 
撮影画像を納品後、この時間になったら先ほどの雨が嘘のように止んで日差しさえ戻りましたよ・・・。 
ちなみに最近、今回の仕事での画像処理、合成はお断りしました・・・撮りっぱ納品です。 相手先様条件と自分の環境とが絡むと今までのように手間暇を掛けられないのが現状と言う事です。 そんな訳で撮影から納品までの時間がかなり短縮され、その分自分の時間が他の事に回せると言う事です。
 
 
 
イメージ 5
 
  日差しが戻った自宅庭で一服です。 あれだけ激しい雨でも蜘蛛の巣は健在でした。
 
イメージ 6
 
何時も気になっていた花です。 花が終わり受粉しためしべが実を膨らませる状態になったんだと思います。
ちっちゃな花ですが形が面白いと気になっていました。
 
イメージ 7
 
以前見た上の花が立派に実を実らせていました。 暫くすると実が熟して黄色になり、鮮やかな赤になります。
なんと言う植物なんでしょうね・・・? 植えた訳でもなく自然に発芽して今では玄関木戸に絡まるくらい大きく育っています。 
 
長野県南木曽で土石流が発生したとニュースで伝えています。 亡くなられた方もいると言う事です。 心よりお見舞いとお悔やみを申し上げます。 また、これから本土沿いに進む台風8号・・・くれぐれもご注意ください。