いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

痛い渓流釣りでした。

昨日は久しぶりに日曜日が休みでした。 孫が自宅にいるけど一緒に遊ぶ気はサラサラありません・・・さっさと支度して渓流に向かいました。 最初に言いますが、痛い渓流釣りとタイトルを付けたのは岩場登りをして落ちた訳でも、足を取られて転んだ訳では有りません・・・今シーズンは少し本気で渓流釣りをやろうと以前より長い竿を新品で揃えたのですが、ど真ん中からバキッと見事に折ってしまいました(泣) 釣り後半、一気にテンションダウンでしたよ。

土曜夜、今年初の花火に大興奮の孫ちゃんです。 ちなみに迎えた日曜日は40度の熱を出してダウンしていたそうです・・・今朝は熱も下がったみたいですが・・・・。

花火が無くなると泣く位楽しかったんでしょうね。

自宅から渓流に向かうと夜明けとともに釣りに入る事は出来ません、この日の渓流入りは9時くらいでした。

普段は持たないカメラを今回は持って行きましたよ。 何時も釣りに夢中になり写真を撮る余裕はないと思って持たないのですが、今回は久しぶりに持って入りました・・・が、普段と同じく余り写真は撮れませんでした。 毎度慣れた道をドンドン進みます。

釣りの開始です。 深い渓谷なので日の射さない場所と陽が射す場所が有るのが渓流の景色の楽しみでもありますよ。 写真のように一部陽が射していますが、そこ以外は日が射していません・・・そんなコントラストが目を楽しませてくれるんでしょうね。

大場所と言われる所が数か所あるのですが、その中の一つです。

釣り始めから、順調に釣れています、大物イワナです。 尺には及びませんが、余裕で20センチ超えです。

こちらも型の良いヤマメです。 いつもはミミズを餌に使っているのですが、今回は気合いを入れてブドウ虫も持ち込みました。 結果ですが、ブドウ虫の方が食いが良かったみたいです。
毎日のように写真館周辺で釣りをしているじぃ~ちゃんが蜂の子を使ったら大きい型のヤマメが釣れたと以前に聞いていたので今回は蜂の子に似ているブドウ虫も持って行ったと言う事です。

釣果はヤマメ、イワナ合せて18匹でした。 キープサイズのヤマメ、イワナのから揚げです。 晩酌に最高の肴になりました。

竿の折れた原因なのですが、高い所から落としたとか、激しく岩場にぶつけたとか、想定外のでっけ~魚が釣れたと言う訳じゃ無く、岩の上に置いた竿に手を乗せたら(ある程度の力が有ったかも・・・)簡単にバキッと行きました。 あれだけしなっても折れない竿が、え~っこんな力で折れるの~っう感じでしたよ、合わせて心も折れました・・・・・(泣)
折れた竿の半分を使い釣り続けましたが、集中できない正に折れた釣り竿同様、中途半端な後半の釣りとなりました。本当は渓流から戻ったら貝泊写真館に泊まり、次の日朝から草刈りをしょうと計画していたのですが、草刈に関係ないけど、釣り竿が折れた事はすべてにテンションが下がり泊まる気力もなくなりました・・・。