いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

ホタル舞う貝泊写真館。

30日、7月1日(今日)は月始め、毎度の貝泊写真館に行っていました。 中々予定が合わず、月初めの1日に写真館に向かうのは珍しくなった最近です。 合わせてお借りしている休耕田の今年最初の草刈から40日過ぎていて雑草がボウボウと育ち、気なっていた草刈と、渓流釣りと、ホタルが飛んでいるか?の確認も合わせて予定しました。
 
 
イメージ 1
 
30日、昼12時前に貝泊写真館に到着です、買ってきた弁当を急いで食べて草刈開始です。 40日前に使った草刈り機の刃は真っ赤に錆びていました・・急ぐ理由は今日半日でお借りしている休耕田の畦道の草刈りを出来るだけ多くやりたいからですよ・・・1日(今日)は朝から渓流釣りがしたいからです、里山の天気もコロコロ変わる事も理由の一つでした。
 
 
イメージ 2
 
頑張りました!!お借りしている休耕田の畦道をほとんど刈り切りました。 多少残ったのですが通りからはほとんど分からない所なので次回にしました。 草刈り機の刃もピカピカになりましたよ!!・・・休耕田に撒いたコスモスも雑草と共にスクスク育っています(笑)
 
 
 
イメージ 3
 
貝泊写真館滞在時間・・・昼間は作業、腹が減ったら夕飯(晩酌)、暗くなったら&眠くなったら寝る、明るくなったら起きる・・・なんと動物的な過ごし方でしょう・・・携帯、テレビ、パソコン等々、便利で手放せないのは確かですが、せめて貝泊写真館に来た時は忘れようとしています。
 
 
イメージ 4
 
しかしながらです、以前、仕事の急な連絡で携帯だけは繋がろうとメーカーからお借りした家庭用のブースターです・・・が、見ての通り電波レベルが一本も立っていません、すべて赤レベルですよ。 携帯持って家の外に出た方が微弱電波で繋がるんですよね~。
 
 
イメージ 5
 
テレビはないけどラジオは聞きます、聞くと言っても限られた放送だけですけどね・・・。  今年は写真館専用のミニコンポを買ったのですが、すでに壊れました・・・・・新品だったのですが、湿気の多い場所で電源をほとんど入れなかったのが原因かも・・・・。
 
 
イメージ 6
 
一人晩酌で使ったミニフライパンです、油の残りが星座のように見えました。 このまま火を点けたままにしました。 何で!!意味が無いけど温水器のない写真館では器にこびり付く油汚れは中々落ちないので、温めて置こうと思いましたが・・・・。
 
 
イメージ 7
 
燃え始まった!! 大体想像がついたけどね・・・そのまま炎の写真を撮りました。 数カット有るので後日ブログアップいたします。 毎年テーマとして撮る水面に動きが似ていたからですよ。
 
 
 
イメージ 8
 
晩酌も終わりです、ナイフで切る程の料理は有りませんでしたが、明日(今日)の準備です。 この後、ホタル確認に向かいました・・・・。今日の写真は一眼レフです、何時ものコンデジ撮影でホタルは無理だとの判断で一眼レフを用意していました。
 
 
 
イメージ 9
 
貝泊写真館向いの山際に向かいました。  写真館の玄関先ですでにホタルを発見していましたが、やはり山際の方が沢山飛んでいましたよ・・・。 良く見かけるホタルの乱舞写真とは違います、自分が思うにこの日は月明かりも無く小雨状態でした・・・懐中電灯が無ければ歩く足元さえ見えない状態ですよ・・・FBに書いたけど、こんな状況でホタルの乱舞を撮った経験が無いので、カメラ設定が分りません。とりあえず長時間露出で撮ってみました。
 
更に長い露光ならもっと良く撮れたのでしょうが、真っ暗闇の中、さらに先日大きなイノシシを見た場所で1カット撮るのが精一杯でした・・・まっ、これだけでも貝泊写真館前で普通に飛んでいるホタルが居る事を分かってもらえたでしょうね。