いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

今週の写真。

今週も取りあえず仕事が続いています。 なんだかんだ言っても仕事が有ると言う事は有りがたい事だと実感しています。 合わせて家庭内的にも変化が有り、来週から暫くあわただしくなりそうです・・・・と、言っても自分はマイペースが基本スタンスなので回りが騒がしいだけだと思うのですが・・・どうなる事やら・・・。
 
日曜日から昨日までの写真です・・・毎度のつれずれ写真ですが、庭の紫陽花写真はちょこっと手を加えてみました。
 
イメージ 5
 
日曜日、仕事を終えて自宅に帰る途中です。 いわき~石川線が通行止めの為に通いなれた貝泊経由で自宅に戻ります。 写真は明るく見えますが、7時くらいで更に雲の中なので写真以上に暗い状況でした、暗くて雲の中のオドロオドロさを伝えたかったのですが明るい写りになってしまいました。
 
 
イメージ 6
 
迎えた月曜日、日曜日とは打って変わりの天気でした。 産気付いた娘を病院に送りこんで仕事先の郡山市に向かいましたよ。 娘を送ってから早めの移動・・・この後駅前のヨドバシカメラにて時間調整です。
 
 
 
イメージ 8
 
イメージ 7
 
  ヨドバシカメラから撮影現場に向かいます。 高層ビルと空とガラスに写り込む雲が気を引きました。
 
 
イメージ 1
 
火曜日、自宅ワークです。   後から後から咲き始めた紫陽花を撮ったりダラダラしながら編集作業をしていました。 毎度の自宅庭の写真ですが、今回の写真は印象的な写真にしてみようと手を加えています。
 
 
イメージ 2
 
写真を見て手を加えた事と分かる方が居ると思いますが、自分的な基本は写真を意図的に別物にするなら沢山手を加えても構わないのですが、それ以外は余り手を加えません・・・が、しかし印象的にしたいといった仕上げです。
 
 
イメージ 3
 
  玄関先の壺に女房が生けた紫陽花です・・・・あまりセンスが有りませんよね~。
 
 
イメージ 4
 
枝にぶら下げた鉢植えですが・・・・同じく女房が植えました。 何時まで生きているのか・・・?枯らしてしまうのが常です。
 
言ってしまえば簡単なことなのですが、焼き込み、覆い焼きをいつもより丁寧にしただけです。 昔ならプリントワークで使うテクニックなのですが、今はPCソフト内で簡単に出来てしまいます。 明暗、コントラスト調整だけでは出せない今回の画像処理写真でした。   勿論、カメラマン、ハイアマチュア、と言われる方達は当たり前の作業ですが、写真編集をしている方達向けの記事ではないのでご了承くださいね(笑)