いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

仕事道具・・カメラバッグ

今日は午後からの仕事なのでノンビリの朝を過ごしています。 でも仕事前なのでそれなりの準備、緊張感はありますからね。
 
昨日前撮りから戻って、今日に備えてのバッテリー充電やら持って行くレンズの入れ替えなどをしていて気が付いたのですが、カメラバックの傷みです・・・主に外側のほころびです。 今は大容量のカメラバックも安くなりましたが、買い替えれば済んでしまう事なのですが、10年以上使っている今のカメラバックに愛着が有るんですよね~。 今現在自分の仕事範囲で小さ過ぎず、大き過ぎない程良い大きさだとおもっています。 もちろん、これより小さいカメラバッグは持っているので撮影内容で使い分けていますが、今日紹介するカメラバッグが日常的に使っているものです。
 
イメージ 1
 
以前、破れたところです。 縫い方が酷いですけど、見た目よりガッチリさせる事が目的の縫い方です・・・と、言っても縫物は殆ど分らないので同じ所を何度も縫い合わせました(笑) 
 
 
イメージ 2
 
今回発見した場所です。 同じく見た目は完全無視です・・・それにしても縫い糸の色くらい変えろよと思うけど、針に糸を通すのが面倒なので針に付いていた白糸を手始めに使いました。 ここは強度が無くても大丈夫なのでグリグリ縫いはしませんでしたよ。
 
 
イメージ 3
 
今見てみると余計な事までしたとおもっていますが、紐でぶら下げていた自分のタグをカメラバッグに直接縫いつけましたよ・・・。 なんともセンスが無い仕上がりです・・・今考えるとどうせ縫い付けるなら上の方が良かったんじゃないかと思っています。 まっ、やっちまったことはしゃ~ねぇ・・・です。
 
 
イメージ 4
 
カメラバッグの中身です、とりあえず自分的な基本セットかな・・。 カメラ本体2台、ストロボ、レンズ3本、その他サイドポケットにはメディア、バッテリーなどなどが入っています。 単焦点レンズを使う事が多く仕事によってはここに用途別のレンズが加わります。 基本レンズは広角、標準、中望遠が常に入っています。
 
 
イメージ 5
 
カメラと合わせて持ち歩くのが去年当初から使い始めたタブレット型のPCもどきです。 USB端子を使えるのがメリットで撮影画像をその場でチェック出来るし、USBメモリーに画像を移す事も出来るので便利です。 PCに疎いので詳細を説明する事は出来ませんが重宝していますよ。
 
 
イメージ 6
 
 キーボードも取り付け、取り外しが出来ます。 本体が薄くて軽い・・・仕事先、車の中でも使えて便利ですよ。
 
ノートPCがまだまだ高値だった頃、その場で画像チェックする仕事では映像端子が付いた薄型のテレビモニターを持ち込んでの撮影でしたが・・・・本当に便利になった時代ですよね~。
カメラバッグ表面に縫い付けられたセンスの無いタグを見かけたら声をかけて下さいね。 もれなくカメラバックの傷んだところの縫い方を教えてあげますから・・・・。