いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

草刈り始まりました・・貝泊写真館

今年も雑草との戦い、草刈が始まりました。 年間で言えば3~4回くらいの草刈りをしなければいけないんですよ~。 地域に住む方達はこまめに草刈りをしているんでしょけど、自分は3~4回が限度かなぁ~・・・・・それでも休耕田をお借りしている地主さんには喜んで頂いています。 後継者が居なく、お米を作る事も出来なくなった限界集落での現状なんですよね~。 そんな荒れた休耕田をお借りしてのコスモス畑が今年で3年目に入りました。
 
 
イメージ 1
 
貝泊写真館にも初夏がやってきました。 今年は外壁として貼った板とトタンの塗装をしょうと考えています。
今の季節、何度も見ている写真館裏の若葉が奇麗なんですよね~。 時間帯では輝いているように見えますよ。
 
 
イメージ 2
 
  お借りしている目の前の休耕田です。 一部草刈りをしましたが、これからが雑草との戦いですよ。
 
 
イメージ 3
 
  手前の小川の土手から、お借りしている休耕田の畦道の草刈が終わりました・・・今年最初の草刈りですよ。
 
 
イメージ 4
 
写真館目の前の草刈りです。 貝泊地区に民家をお借りした当時はこの場所でヤマメを釣って晩酌の肴にしていました・・・渓流釣りを本格的に始めた近年はこの場所に釣り糸を垂らす事が少なくなりました。
 
 
イメージ 5
 
この場所はヤマメの大物が釣れるんですよね~・・・と言う写真では有りません(笑) マーガレットが奇麗なので撮りました、写真館目の前です。
 
 
イメージ 6
 
  同じく貝泊写真館の目の前に咲く花です・・・・何だろう?鮮やかなピンク色ですよ。
 
 
イメージ 7
 
  毎年見るアヤメです。 これからが盛りとなりますよ。
 
 
イメージ 8
 
 
これからの季節は過ごしやすい里山にある貝泊写真館ですよ・・・と、言いたい所ですが、暑いときはやはり暑いです・・・しかも虫達が増えてきますよ・・・夜の晩酌の時間は虫との戦いですよ(笑) でもでも、これからはホタルが自然に舞う事が見られる季節に入りましたよ・・・。話は変わって、自分の住む地域でホタルを強制的に住ませるプロジェクトらしきものが始まり物議をかもしましたが、今はどうなったんでしょうね? その時の責任者さん、なんたらかと言う県外の学者さんはプロジェクトを継続しているんでしょうかね?
 
何かを始めるのは簡単です・・・思いつきで始めれば良い・・・でも、継続、結果が大切だと自分は思っています。