いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

自分のゴールデンウィーク。

ゴールデンウィークも残すところ後1日になりましたね。 皆さんそれぞれに休日を満喫しているんでしょうね・・・? 自分的にも5月に入り取りあえず今日までは予定が入っていました。 仕事とプライベートが交互に続きましたよ。 また明日は仕事です・・・毎年ですが、遠出は出来ないんですよね~。 そんな訳で今年は田植えも手伝いに行けませんでした。
 
 
イメージ 1
 
今月2日は仕事で久しぶりの南相馬行きでした。 飯館村に入ると除染作業が活発に行われている事が見た目にわかります。 
 
 
イメージ 2
 
作業現場とブルーシートに覆われた場所が所々にあります。 表現が悪いかも知れませんが、小高い山などは整備された自然公園みたいな感じに表面の土が取り去られていましたよ。 一枚目の写真のように丁寧に除染された結果、そんな風に見えると思います。
 
 
イメージ 3
 
南相馬原町区に入りました。 これから市街地に入るのですが、やたらに人と車が多いと以前に感じた事ですが今回も同じでした。 先ほど通った飯館村もそうですが、急速に震災前の町に戻ろうとする自然な現象なんでしょうね・・・、人間の逞しさを改めて思います。 
 
 
イメージ 4
 
原町区での仕事を終えて直帰で貝泊写真館に向かいました。 夕方に貝泊で集金有ったのと、次の日3日は釣りの師匠、hadashiさんと渓流に入る予定をしていたので今晩は泊りです。
 
 
イメージ 5
 
ちなみに貝泊写真館到着は夕方6時くらいだったかな・・・。 この後、区長さんが来て11時くらいまで話が続きました。 一人晩酌の用意をしていったのですが、お帰りになるまでお預けでしたよ・・・・(笑)でも、地域での貴重な情報や趣味の話やらの時間だったので、晩酌、晩御飯も忘れるくらい楽しい時間でした。
 
 
イメージ 6
 
遅い晩酌です・・・翌日の渓流入りでのスタミナを考えたホルモン焼きと釣果が良いようにと願をかけたイワシの一夜干しです(笑) 囲炉裏の火も暫くぶりで入れました。
 
翌朝、渓流釣りの場所取りみたいな感じで暗いうちから山に入りました。 もちろん一等賞ですが、カメラと帽子を忘れました・・・・急ぐと何か忘れるんですよね~、故に渓流釣りの写真は無しです・・・と言うより同行のhadashiさんのカッコ良い釣り姿を携帯での写メは撮ったのですが、流石にカメラマンのブログとしては気が引けるので未公開にいたします(笑)
 
 
イメージ 7
 
  渓流釣りは1時位に上がり、帰りがけの遅い食事に向かいました。
 
 
イメージ 8
 
田人と言えばソースかつ丼が有名な ながせさん です。 以前はご飯を残すくらい量が多いと思ったのですが今回は完食でしたよ。 体調が悪いと言っていたhadashiさん、お付き合いありがとうございました。
次回は他の釣り師匠ともども合宿しての同行をお願いしたいと思っていますので宜しくお願いいたしますね。
 
この後、自宅に戻り、自分の仕事を手伝いして頂いている M ちゃんがお友達から直接依頼されたロケ撮影のアドバイスと打ち合わせがありました。 Mちゃんがメィン撮影した白水阿弥陀堂でのロケ撮影記事は改めてブログアップいたします。