いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

正月荘・・・郡山。

いわき市内の方は正月荘、郡山?・・・・などと思ったに違いないと思います。 自分も最初は同名か?いわき市の老舗正月荘さんが郡山に進出したのかと思いました。 そんな疑問の話をしながら、先月31日の取材撮影でした。
 
 
                  正月荘・・・福島県郡山市大槻町字水門東1-20
               ホームページはこちらです・・・http://www.shougatusou.com/
 
 
イメージ 1
 
3月31日は天気がよく、安達太良山並みが綺麗でした。 風が有ったように記憶していますが、この日は取材撮影の仕事と翌日の渓流解禁日の事で頭が一杯でした。
 
 
イメージ 2
 
年代物の蔵の扉を使った玄関を入ると同じく年代物の箪笥かな?が格調の高さを感じます。 壁に貼られた小さな写真は総理大臣の阿部さんが来店した時の写真でした。 因みにいわき市の正月荘さんとは親戚で平界隈の話で盛り上がりましたよ。  また、オーナーさんは東京から戻ってから郡山市に拠点を構え、駅前に数店舗の飲食店展開をしていたとお聞きしました。 
 
 
イメージ 3
 
掘りごたつの座敷席です(7~8名様)。 2~3名様用の個室もあり適度な大きさの窓からは趣の有る竹林が見えていましたよ。
 
 
イメージ 4
 
ランチ和食膳です。 手抜きのない料理、食材が並びます。 世界文化遺産になった和食・・・堪能してみてください。
 
 
イメージ 5
 
  ランチすき焼き膳です。
 
 
イメージ 6
 
  きらふくしま煌牛しゃぶしゃぶコースです。
 
 
イメージ 7
 
  すき焼きコースです。
 
 
イメージ 8
 
  ふるさと会席コースです。
 
 
イメージ 9
 
                     鯉の甘露煮と西京焼です。
 
 
場所は住宅街の中にあり隠れ家的な存在です。 また、鯉の甘露煮は絶品でした!!以前に鯉の甘露煮を食べた時に俺はダメだぁ~などと思いましたが、正月荘さんの鯉料理はお勧め絶品でしたよ。 勿論、自分に余り縁のない ”  きらふくしま煌牛 ” 言うまでも無く、言葉の出ない美しさじゃなく美味さでした(幸)
 
グルメサイト ” ヒトサラ ” には後日アップされるとおもいますが、早く詳細を知りたい方は正月荘さんのホームページをご確認ください。