いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

今年最初の渓流釣り

今年も待ちに待った渓流釣りが昨日4月1日に解禁されました。 今年は少し気合を入れていて胴長靴、ベスト、釣竿(長いやつ)を揃えて解禁を待っていましたよ。 以前の予定では3月31日に貝泊写真館に向かい一日ゆっくり準備をしょうと考えていましたが、31日に郡山の仕事が入ってしまいました。
 
 
イメージ 1
 
天気も良く暖かかった31日・・・・仕事を断れば良かったかなぁ~などと思いながら郡山市に入りました。 基本空いていれば仕事は断らない事にしているので、仕事をいただけるだけでも感謝しなければ・・・・。
 
 
イメージ 2
 
仕事を終えて自宅に帰らず、貝泊写真館に直帰です(笑) 磐越道湯本インターを降りて貝泊に向かう時の夕日です。 ちょっと怖いくらいの夕日でした。
 
 
イメージ 3
 
夕方7時前に貝泊写真館に到着、今年最初の手作りドラム缶薪ストーブに火を入れました。 火付けが相変わらず下手で煙が写真館内に充満しています。
 
 
イメージ 4
 
何度経験しても学習が出来ない・・・・温まるために薪ストーブに火を入れるのですが、寒い屋外に避難します。
ストーブの意味がね~べな・・・。 避難した屋外から撮った写真ですよ(恥)
 
 
イメージ 5
 
4時半に目覚ましをセットして就寝しましたが、遠足前日の子供みたいですが深い眠りではありませんでしたよ。
5時頃、渓流に入りました。 となりのじぃ~ちゃんは自分が起きた4時半ごろから写真館近辺で釣りを始めていましたよ。
 
 
イメージ 6
 
最初に入った処からここまで釣り上がりましたが、止めた車まではまだまだ距離が有ったのですが、そこに行く前に釣り人二人が入っていて、その場で釣りを断念しました。 釣り初心者の自分は何時も思うのですが、釣り人の車が止まっていたら、その車より上に入ってよいのか?何人か入っていたら何処に入るべきか?迷ってしまうんですよね~。 今回は自分より早く車一台が止めてありました・・・自分はそれよりかなり離れた下流に向かいましたが、先に入った釣り人を確認することは出来ず、適当な場所から入ったのですが、最初の方だと思うのですが追いついてきましたよ・・・その時は申し訳ないと思ったのですが、彼は自分から離れた上流に改めて入っていましたよ・・・それは良いのですが、別の方が自分と同じ場所に車を止めて自分が釣り始めたちょこっと上から入ったみたいで、結局三人が詰まった状態になりました。
狭い渓流、ルールがあるなら改めて先輩に聞いてみたいとおもっています。 一番先に入った車を見かけたらその渓流には入れないと言うのも疑問があるし・・・・。
 
 
今年最初の釣果ですが、夢にみた尺ヤマメついに釣れました!!・・・・と、昨日書くブログなら書いていたんだけど、今日書くブログでは嘘つきになってしまうので本当の事を書きますよ。 イワナ1匹、ヤマメ10匹、計11匹の釣果でした。 残念ながら15センチ以下を2匹ほどキープしました・・・針を飲んだ為です。