いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

福島市行き・・雪

前回、雪の日の白河に続いて、今回は福島市に向かいました。 それにしても今回の雪は半端無かったですよね~、ニュースは天気予報とソチオリンピック一色だったように思います。 そんな昨日の一日の行動を紹介です。
 
イメージ 1
 
天気予報が当たって朝から雪模様でした、朝飯抜きで早めの移動です。 一般道路を走るか?磐越道を走るか?で迷ったのですが、事故情報も無く全線通行可だったので磐越道を走りました。
朝の磐越道状況はこんな感じでした・・・慎重に80キロ前後で走っていましたが、どこにでも居るんだなぁ~調子こいて飛ばして行くやつが・・・。 四駆という過信が有るのかも知れないけど、ヤバイんじゃね~などと思っていましたよ。
 
 
イメージ 2
 
郡山ジャンクション、先ほど飛ばしていた車とこんな感じで再会です。 人を巻き込まなかった事に感謝して欲しいと思いましたよ。 普段なら気の毒だと思うのだけれど、仕方ない結果だななどと思いました。
 
 
イメージ 3
 
  無事にいつも寄る道の駅安達に到着です。 
 
 
イメージ 4
 
福島市市街地に向かいます。 国道4号線、午前中はこんな感じですが、今日の雪は午後から夜にかけて強くなるんですよね~、仕事を終えて帰る時の方が大変そうだと思いながら走ります・・・泊まろうかとも考えていました。
 
 
イメージ 5
 
仕事を終えて帰る途中です、国道4号線は圧雪状態でした。 仕事現場を出てから(国道沿い)高速移動は諦めていました・・・と言うより東北道、事故が多発で通行止めになっていましたよ。 勿論、磐越道も通行止めでした。 一般道路をノロノロ自宅に向かいます。
 
 
イメージ 6
 
途中、大型車が道を塞いだりしていましたが、無事に郡山到着です。 実はこの後に人生初となる高速で事故に巻き込まれる寸前だったんですよ・・・思い出すと足が震えますね。
 
その時の様子は写真が無いのですが、一般道路(49号線)を三和まで走ってきて三和から湯本までの一区間だけ高速を使いました。三和インターから郡山方面は通行止めだったのですが、三和から常磐道方面は通行出来たためです。 知っての通り三和インターから常磐道までは長い下りの坂道です、勿論圧雪状態です。
自分を追い抜こうとした車が脇でお尻を振り始めたと思ったらスリップで蛇行してしまいましたよ・・・とっさにブレーキはダメだと思い相手に体当たりするか?ハンドル操作で逃げるか?の状態でした・・・幸運(相手は不運)にも相手は中央分離帯に激突したのですが、弾みでぶつかって来るかと思いました。 結果、自分には向かって来なかったです。 相手はスリップ状態、自分は走行状態、二台絡んでの出来事でしたよ。 接触しなかったので止まらず走り続けましたが、 スリップして走行車線と追い越し車線を蛇行している相手の同乗者の顔が見えたのですが、生きた心地はしなかったでしょうね~・・・。中央分離帯じゃなく土手側だったら・・・などと考えるといまだに足が震えますよ。
 
 
イメージ 7
 
今朝です。 今日は石川で前撮り撮影が入っていたのですが、車は動かせない状態まで雪が積もりました。
一応、行ける所まで走ろうと思ったのですが、駐車場から出ることが出来ない状態でしたよ・・・。写真は女房の車と娘の車ですが、雪だるま状態でした。
 
 
イメージ 8
 
担当者に連絡したら、お客さんからも車が走れないと連絡があったそうです。仕事はキャンセルになりました。
 
まさかこれほどのドカ雪になるとは想像出来ませんでしたね~。 いわき市は殆ど雪の降らない地域なのでたま~に雪が降ると心が騒ぐ感じになるのですが、今回だけは仕事も絡み、危険な状態も絡み散々な雪模様でした。