いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

御斉所街道

御斉所街道を頻繁に通ります。 震災で大きく崩れた石住の土砂崩れ現場の工事はほぼ完了した感じですね。
今現在、片側通行場所が2ヶ所あります。 湯本方面から向かうと最初のトンネルを過ぎた所とその先の場所ですね・・・。手前は道路拡張工事で先は急斜面の土止め工事だと思います。
 
イメージ 1
 
写真は古殿側から撮ったものですが、かなりの規模の工事なのがわかりますよね。 去年あたりからは反対側の川の様子を見ながら走ることが多いのですが、この場所で止まる度にこの現場の足場パイプは何本ぐらい使われているんだろう?・・・そんな事を考えながら片側通行の時間を待っています。
 
目に見えて分かる片側通行の工事はこの2ヶ所なのですが、注意して走ると山に登る小さなレール、鮫川に下る小さなレールが引かれている場所も何箇所かありますよ。道路から入れない場所に人や機材や材料などを運んでいるんですよ・・・・見えないところの工事も進められているんですよね・・・事故の無い工事を進めていただきたいとの思いですよ。
 
 
イメージ 2
 
こちらは自分の自宅、斜め向かいの新築現場です、タイトルと関係ない写真です。 この場所もしばらく空き地で震災前は売れなかったようでしたが、震災後に売れた物件です。 
 
 
イメージ 3
 
今日から撮影が続きます、使う機材を用意した写真です。 2月に入ったら続けて中通りにむかいます。
今年は雪が少ないと皆さんが口を揃えて言いますよ・・・。自分的にはありがたいことなのですが、以前の記事のやまめさんのコメントが気になっています・・・雪や雨が降らないと川の状況が良くならない・・・今年の釣りも苦戦するんでしょか・・・・?