いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

PCトラブルその2

今日も良い天気でしたね、ネットを使うPCが入院中なので内勤も落ち着きません・・・・。編集作業は仕事用PCで出来るのですが、なぜか落ち着かないんですよね~。 編集作業を終えてすぐに発信、納品するのが常なのでその一部が無いと気が乗らないと言うのが本音です。
 
イメージ 1
 
修理状況を確認すると、付き物のデータCDが無いかとの答えで、すぐに探し出し内郷地区に走りました。 取りに来ると言っていましたが、こちらから移動したほうが早い・・・・・何より暇つぶしになると思いました(笑)
 
 
イメージ 2
 
修理依頼先・・・PCを使い、扱い始めた時代は電気屋さんとして変人と言われていた時代で、当時、訳の分からないベーシックと言われるカセットみたいなモノを機械に差し込んでパソコンを立ち上げた記憶がありますよ。
まっ、今でも変人みたいな方ですがね・・・・・。
 
 
イメージ 3
 
彼は田人、貝泊地区にも関わっていて、最近は空撮も初めています・・・・http://www.iwaki-web.tv/・・・・いわき市の情報を動画で発信しています。 その昔、彼が始めたブライダルVTR撮影の手伝いをしていた時もあり、写真では無いですが、カメラマンのスタートのキッカケにもなりましたよ・・・。
 
 
イメージ 4
 
昔から断捨離が出来ない方なんですよね~。 因みに今回ダウンロードしょうとした音楽 ” ホテル・カリフォルニア ” は彼が持っていました・・・・彼が意図的に仕組んだPCトラブルか・・・・(笑)
 
 
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前回記事の答えです・・・・今現在のコメントで 子トラ さんが気が付いたみたいですね。 真下から高さの有る建物を撮ると写真右の様に写るのが普通です。 レンズや撮影条件によってはもっとビルが傾きます・・・・。
それはそれで味の有る写真になります・・・が、アオリレンズを使った写真も昔は憧れでした。 今はフォトショで歪み補正が後処理で出来るので撮影に緊張感がありませんが、未だに憧れていることには間違いないですよ。
 
そんなアオリレンズの説明は面倒なので省きますが、今の時代のカメラマンさんは幸せですよね~、高価なアオリレンズを買うこともなく、緊張感を持つこともなく素材が有ればPCで補正が出来てしまうのだから・・・・・。  考えてみたら自分も同じく撮影に対しての緊張感が無くなった事は確かですね・・・・。
 
撮影をデジタルカメラにしてPC処理をすることを覚えてから巷に出回る映像、雑誌、写真集などは今回、自分のPCトラブルとなったサイト同様、疑う事が必要ですね・・・・・画像を扱う自分が言うのも変ですが・・・・。