いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

新春初売り&餅つきin貝泊

貝泊地区に有る直売所 ” やまぼうしの家 ” で新春初売り&餅つき大会が12日に開催されました。 貝泊地区新春の恒例行事で貝泊写真館としても去年同様、来てくれた方達に甘酒を振舞いました。 去年と違い、今年は雪も無く前日より暖かく天気にも恵まれた1日だった事をご報告いたします。
 
イメージ 1
 
自分は前日、貝泊写真館に向かい甘酒の準備をしました。 このまま泊まろうかとも思ったのですが、残念ながら当日朝早くから新成人の撮影が入っていて泊まらず自宅に戻りました・・・・寒かったのも大きな理由でしたよ。
 
 
イメージ 2
 
迎えた当日(12日)です。 朝の成人撮影をチャッチャと済ませて開催時間10分位前にやまぼうしの家に到着です。 遅れた時の事を考えて写真倶楽部のhadashiさんに連絡を入れ用意した甘酒を写真館から運んで頂いていました・・・・hadashiさん、ありがとうございました。
 
 
イメージ 3
 
田舎の行事はやることが早い・・・・10時開催だと言うのに一回目の餅つきが終わっていて地元の方々はすでに勢ぞろいしていましたよ・・・自分も貝泊地区に来てから知った事ですが、田舎はのんびりして居る様に見えますけど、やる事は早いと言うのが田舎ですからね~(笑) 写真は地区外の人達が集まり始めています。
 
イメージ 4
 
 今日、何度目かの餅つきが始まりました。
 
 
イメージ 5
 
 中々良い調子ですよ~。 因みに小さい杵は子供用らしいです。見ているだけでお腹が温まってきそうです。
 
 
イメージ 6
 
つき上がり!! あんころ餅ときなこ餅を頂きました。 他にもあったのですが自分はこれで充分でしたよ。
貝泊直売所やまぼうしの家の特色なのですが、地元の方達が自前の漬物やら、子芋の味噌を絡めたものとかその他沢山のおもてなしが有るんですよ~、それは今日に限らず週末営業されるこれからも同じです。
 
 
イメージ 7
 
今回もいわき情報サイト いわきWeb x TVのOさんが新兵器を持って取材に来ていました。 カメラ搭載のジャイロ?と言うのでしょうか? 名前は分かりませんがかなりのハイテクでしたよ・・・・自分にはラジコンにしか見えなかったけど・・・・すいません。
 
空撮風景はこちらで見て下さい・・・http://www.iwaki-web.tv/ 空撮動画がアップされていました。
 
 
イメージ 8
 
ウエルカムボードに勝手に落書きを始めた貝泊写真倶楽部のhadashiさんです、勇気ある行動ですね~。ロゴが写真館のテントウ虫じゃないのが気になりますが、まっ、つっこむ事は止めましょう・・・。
書き始めを見て居た方達はめでたい鯛だと思っていましたが、何の事は無い・・・、自分がヤマメ釣りの師匠だとアピールしたかったんでしょう・・・師匠、大丈夫ですよ、自分は常に師匠だと思っていますから・・・(笑)
 
この後、貝泊写真館に向かい今年最初の顔合わせでのんびり致しました。  この場をお借りしてなのですが、今回も仕事が有り完璧な接待は出来ませんでした・・・・そんな中気使いをしてくれた参加者様には心より感謝申し上げます。 これからも至らない点は沢山あると思いますが、今年も宜しくお願いいたします。
 
のんぴーさんの記事がこちらです・・・・・・http://blogs.yahoo.co.jp/tryagain312/47796176.html?vitality
こもれびさんの記事がこちらです・・・・・・・http://blogs.yahoo.co.jp/yumitaka71318/9980296.html?vitality
ころすけさんの記事がこちらです・・・・・・・http://blogs.yahoo.co.jp/satocorosuke/33821549.html?vitality
スィートピィーさんの記事がこちらです・・・http://blogs.yahoo.co.jp/satocorosuke/33821549.html?vitality
hadashiさんの記事がこちらです・・・・・http://blogs.yahoo.co.jp/hadashi1122/55987015.html?vitality#55987015
Rumikoさんの記事がこちらです・・・・・http://rumi16310.blog.fc2.com/blog-entry-1.html