いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

薪運び。

数日前になりますが、自宅の夏椿の木が大きくなったので切れと女房から指示が出ていました。 自宅を建ててから2メートル位の夏椿を5~6株植えたのですが、あれから十数年も経っていたんですね~。 夏椿は電線にまで届くくらい大きくなりましたよ。 自分的には余り切りたくなかったのですが、今回、数株の夏椿を切りました。
因みに切り残した株から新芽が出て、来年には新しい枝が伸びるのですけどね・・・・。 まっ、それも良いかと思いました。
 
 
イメージ 1
 
サツパリしました、道路を挟んだ向かいの家から自分の仕事部屋が丸見えですね。 庭木は目隠しの役目も有ると女房の言い付けに反論したのですが、何か悪い事でもしてんの?と言われれば反論出来ませんよね~(笑)
 
 
イメージ 2
 
切り倒した木を等間隔で切り揃え、貝泊写真館での薪にしょうと決めていました。 数日置いた後に今日、貝泊写真館に運ぶ作業をしました。 乗用車に満載です・・・・こんな時に改めて軽トラが欲しいと思います。
 
 
イメージ 3
 
貝泊写真館に向かう途中の道路には何時降ったか分らない雪が残っていましたよ。 こちらで雨が続いた時だろうか・・?  長居をしょうと思わなかったので薪を下し、ちょこっと掃除してから帰路につきました。
 
 
イメージ 4
 
  貝泊を離れる前の近所散策です。 目の前の小川です。
 
イメージ 5
 
  同じく小川です。 来年時期が来たらお世話になりますよ。
 
 
イメージ 6
 
 地区内の道路です。ここは少ない方ですが、解けない雪が所々に有りました・・・面白い形になっていましたよ。
 
 
イメージ 7
 
旧ふくふく牧場に向かおうと山道に入りましたが、雪で途中までしか登れませんでした。 去年のアクシデントの様に雪にはまったら大変だと思い、直ぐに断念しました(笑)
 
イメージ 8
 
  山の中です。 ここまで降りて来ると人の営みが見えてきます。
 
 
イメージ 9
 
これからの時期はもっと田んぼが雪に覆われて行くんでしょうね。 長年、貝泊地区で営まれてきた人の暮らしが有る事を思い浮かべましたよ。
 
今年はもう貝泊写真館に行く事は無いでしょう・・・そうそう来年1月12日に貝泊地区直売所の初売りと餅つきが有りますのでお知らせしておきます。 貝泊写真館も恒例の甘酒配りをしたいと考えて居て、終了後写真館にて簡単な新年会を開催しょうと予定しています。 後日詳細が決まったらお知らせ致しますね。