いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

写真撮りを楽しむ・・・アラフォー撮影。

今年も七五三、成人式と数人の写真を撮りましたが、スタジオ撮影では有りません・・・それが自分の撮影スタイルだからですが、何より自然光が好きな事も有りロケ撮影が殆どになります。
確かに天気には左右されてしまうのですが、それでも今までは天気が悪く撮影を中止した事は一度も無いから不思議なんですよね~。 東北一番の晴れ男と考える由縁でしょうかね・・・・・。
ロケ撮影の良い所は自然の光がたっぷり使える事もそうですが、何より気分が良いし、自然な表情が出て来ると思っています・・・・・勿論、それにはそれなりの気使いが有るのですが、基本は写真を撮る事を自分も楽しんで相手にも楽しんでもらおうと常に考えています。 その、結果として納得のいく写真が創れると思っています。
 
 
イメージ 2
          
          前置きが長くなりましたが、先週アリオスイベントの次の日の20日
          にアラフォー女性の撮影がありました。 勿論、仕事です。
          自分のブライダルフォト撮影会場でお世話になっていたJさんです。
 
 
 
イメージ 1
          
          11月に娘さんの成人式前撮りをして納品した写真集をかなり気に入って
          頂きましたよ。 そのノリでおかぁ~ちゃんもアラフォー記念に写真を撮ったら?
          と、言いました。 本人、大ノリ気で今回の撮影が実現したと言う事です。
 
 
 
イメージ 3
          
          知っての通り20日午前中は雨模様・・・彼女の住む地域は雪だったみたいです。
          撮影出来ないかも・・・と思いながらもまずは昼飯を食べて考えようとなりました。
          それからが晴れ男の本領発揮です、雨が上がり薄陽さえ射し始めました。 
          予定通り小名浜三崎公園を始め、大畑公園での撮影です。
 
 
 
イメージ 4
 
          寒いけど彼女も乗ってきていますよ。 実は撮影前に自分的に考えて
          居た事が有りました・・・アラフォーのイメージってなんだ・・・?
          撮影前にメモって居た事は、アラフォーイメージ=アクティブさと大人の
          魅力を持つ年代、ファツションにも拘る、快活、おちつき、ファッショナブル
          表情豊か・・・・などなどを思いつくままにメモしていました。
 
 
 
イメージ 5
 
          雨も降らずに撮影終了です。 自分の思い描いたアラフォー女性が
          撮れたか?どうかは分かりませんが、取りあえず満足のいく写真が
          創れたと思っていますよ。 因みに風に乱れる髪の毛は直さないでそのまま
          にして欲しいと指示しています、写真に動きを持たせたいと言うのが狙いです。
 
 
旦那様、娘さんに応援されて今日を迎えたみたいでした。 旦那様はお前が~などと言っていたそうですが、自分の撮った娘さんの成人式前撮り写真を見て居たので奥様の写真も期待しているでしょうね~・・・それがプレッシャーでも有るのですが、まっ、満足するでしょう。
最後に宣伝を兼ねて・・・・男性、女性、年代ににかかわらず、楽しく自分らしさを写真に残したいと思われる方は遠慮なくご相談くださいね。スタジオ写真も悪くは無いけど、写真を撮りに行って緊張して疲れた~などと帰ってくるなら写真を撮る事から楽しみませんか?と言うのが自分の撮影スタイルです。
 
今月は21日のブライダルフォト撮影と今週中日に有る婚礼前撮り撮影がラストになると思います。