いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

内郷高坂1丁目に行ってきました。

先日晴れた日の庭です。 雨が続いていたので女房は大喜びでここぞとばかりに干し物が始まりました。 庭の木には傘が干してあります・・・干せる場所は何でも使えの写真です。
 
イメージ 1
 
  木漏れ日が気持ち良い日でしたよ。
 
 
イメージ 2
 
迎えた今日、今にも雨が降り出しそうな天気です。 午前中に内郷高坂1丁目に仕事の打ち合わせで向かいました。 高坂1丁目と言えば自分が子供の頃住んで居た場所なので早めの移動でちょこっと散策です。
 
 
イメージ 3
 
散策と言っても狭い場所なので直ぐに終了です。 因みにこの市営住宅いわき市でも早い時期に出来た住宅で、この市営住宅が出来た後に高坂団地が区画整理されて販売されたんですよ。 現在の高坂団地の上の方には炭鉱ズリ山が有り、周りは殆どが梨畑だったと記憶しています。  当時、最新の市営住宅に入居するにはくじ引きで、当たったと喜んでいた母親の姿が目に浮かびますよ。 写真は自分達が引っ越した後に土砂崩れになった場所です。
 
 
イメージ 4
 
           前の写真の玄関側(山側)です。土砂崩れの後にフェンスが張られています。
 
 
イメージ 5
 
          前の写真の反対側です。 子供の頃行き来した路地裏の面影が有りました。
          当時、最新市営住宅で各玄関にはチャイムが設備されていていました。
          悪ガキどもは用も無いのにチャイムを鳴らしてこの路地裏を逃げ回って
          居た事が懐かしいです。
 
 
イメージ 6
 
仕事の打ち合わせが終わった後の高坂1丁目です。 雨が降り始めています・・・・。写真を見るだけだとどこかの隠れ温泉の趣ですが、市営住宅をチョイ散策した感じでは数える位の住民さんが住んで居る位で、ほとんどがベニヤ板でふさがれた空き家状態でした。
 
住んで居た当時は空きを待つ方が多く居て住宅住民さんが沢山居ました、勿論、自分の様な子供も沢山居て空いた敷地は常に野球場だった事を覚えています。 その後、長男が結婚する事になった事を機に現在の湯本に移り住んだ経緯が有りました。 自分が中学校3年の頃です。