いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

子供から大人へ・・・成人式前撮り。

編集が一つ終わり次の編集に入ろうとデータを見たら無い!!真っ青になる・・・・。約一か月前のデータなのですが、編集を始める時にじっくり見ると言うのが今までのスタイル・・・勿論、撮った写真はその日のうちにPC移動しているので無いと言う事が有りえないと思っています。  が、無い!!ヤバイ!!
と言う事でスケジュール確認をすると何の事は無い、その日は忙しく別のカメラマンが撮って居てデータがまだ上がって来て居なかっただけと判明しました・・・(アセ) これからデータを取りにいきます。 約1か月前の仕事行動を覚えて居なかったので、朝から青ざめてしまいましたよ(泣) でも、予定していた編集作業が中断です。午後の仕事までちょこっと時間が空いたので昨日の仕事のブログアップいたします。
 
 
イメージ 1
 
雨の日でしたが、朝はまだ小降りでした。 二本松市での婚礼以来、久振りとなる神前式です。 教会式とは違う雰囲気なのでちょこっと緊張しましたが、カップルお二人は朝、顔を合わせた時からヤバイ、気分悪いの連発でかなりの緊張だと知りました。
 
 
イメージ 2
 
挙式中、気分が悪くなったら自分にアイコンタクトをして下さいとアドバイスして挙式に入りました。 前撮りの時にお会いした時の屈託のない明るさ雰囲気は有りませんでしたよ。 本当に緊張で気分が悪そうでした。
 
 
イメージ 3
 
神前式が始まりました、どうやら気分は落ち着いたみたいでしたよ。 この後、披露宴に入り無事に何事も無くお開きを迎えました。 最近は一人で写真を撮らされるカメラマンのMちゃんの方が彼ら以上に緊張したのではないかと思いますよ(笑) 心を鬼にして自分は現場を離れてプレッシャーを掛けないようにしていて、昨日はFBにサボリ中と記事を上げたら、それを見た彼女から サボリちゅう・・・・(弩)のコメントが入って居ました。
 
 
 
イメージ 4
 
         サボリ中とFBアップしたけど、本当は婚礼撮影が終わった後に成人式の前撮りが
         入っていたので準備中だったんです。 激しくなった雨の中、どこでどんな風に撮るか
         検討、イメージ作りをして居て、決して抜けがけしてアンパン食べていた訳では有りま
         せんからね~。ちょこっとだけ食べたけど・・・・。
 
 
イメージ 5
 
         最初お会いした時はスッピンで二十歳とは言えまだまだ子供だなぁ~と思いました
         が・・・いざ着付けが出来上がるとベッピンさんになっていましたよ・・・驚き!!
         ここまでの撮影は大人の女っうイメージで撮り続けました。 他の写真を見せられない
         のが残念です。
 
 
イメージ 6
 
で、ここからの撮影が可愛いをイメージしての撮影です。 すまさない自然な笑顔が出る様に心がけたのですがそこは素人モデルさんと一緒で中々こちらのイメージが伝わらない・・・・撮影を見ているおかぁ~さんには自分のイメージが伝わっているみたいで自分より一生懸命指示していましたよ・・・(笑) かぁ~ちゃんの方が撮影を楽しんでいるみたいで、スマホの連写で自分より撮って居たんじゃないでしょうかね。
 
 
イメージ 7
 
自分の成人式の撮影と言ったら・・・・・そうです、クルクル回されます、定番ですよ。 袖の開き方が悪いと何回も回って頂きます。 指示は袖が大きく広がりブレるくらいの速さで回って欲しいと指示しました。
 
 
イメージ 8
 
この時は3回回って頂きましたよ・・・ありがとうございました。  思ったような写真が撮れた自分、調子に乗って撮影を見に来ていたおばぁ~ちゃんに回ってくださいとジョークを言ったら、まんざらでもなさそうに笑っていました。 おかぁ~さんだったら20回くらい回りそうな勢いなので敢て声を掛けませんでしたよ。 それにしても姉妹の様に中の良い親子だね。
 
さてさて、これから午後の撮影に向かいますが、お昼を食べるべきか?食べないべきか? 迷っています。