いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

芋煮会&ハゼ釣り大会・・・大逆転された!!2

さてさてやまめさん主催の芋煮会&ハゼ釣り大会の様子の続き記事です。 楽しい事は熱が冷めないうちにブログアップしますね、やまめさんが記事をアップしていましたhttp://blogs.yahoo.co.jp/h_yamame/38514972.html
 
ハゼの釣果も順調で天ぷら、から揚げも盛り沢山になりました。 赤鼻さん差し入れのビールも美味しく頂き、Eさんも釣りに乗ってきたようです。 釣りもそうですが女性陣もそれぞれに世間話に花を咲かせているみたいです。 そんな中、釣り師匠のhadashiさんの姿が何度も見えなくなるんですよね・・・ハゼが一匹も釣れないでイジケテいるんだろうと少し心配でした、何分、彼はナィーブな所が有りますからね・・・少し心配です、木陰で泣いて居るんでしょうか・・・・?
 
イメージ 1
 
仲間の心中を考えると何故か景色も寂しく見えました。 合わせて釣りをして居る方達の釣れた人、釣れない人の明暗を知る事になりました・・・・・・などと感傷的に考える事は一切無い事態がこの後すぐに起きましたよ。
 
 
イメージ 2
 
来た!!の声と共にhadashiさんの釣りスタイルが変わりました。 ゴミじゃね?などと何度も確認しましたが、違うと真剣に顔色を変えるhadashiさんです・・・・・ちなみに真剣な顔色と時折見せるニャリとした顔色を自分は見逃して居ませんでしたよ。
 
 
イメージ 3
 
真剣なんだけど、魚とやり取りする姿は自信そのものですね~。 ハゼを一匹も釣っていないhadashiさん、陰で泣いて居る所か、この瞬間を待っていたんでしょうね~。
 
 
イメージ 4
 
  水面に大きなうねりが出来ています。 姿はまだ見えませんがただならぬ大物とのやり取りをしています。
 
 
イメージ 5
 
  世間話に花が咲いて居た参加者さんも川べりに集まっています。 かなりの時間魚とやり取りをしています。
 
 
イメージ 6
 
勿論、取り込みは一人で無理です、やまめさんがタモを持って援護しますよ。 やまめさんが持つタモもかなり大きなものですが、タモからはみ出すヨシダさん・・・じゃないスズキが姿をみせました、じぇじぇじぇじぇです!!
 
 
イメージ 7
 
本日一発大逆転の写真です。 75センチを超えるタケダさん・・・じゃね、スズキを誇らしげに持ち上げるhadashiさんの雄姿です。 これだけの大物、魚調理担当の自分は刺身にしょうか?ムニエルにしょうか?考えていましたが、心優しいhadashiさん、今回は魚の状態をみてリリースされました。
 
hadashiさんの大逆転を目の当たりにした今日の芋煮会&ハゼ釣り大会でした、興奮冷めやらず帰宅した自分がまたまた自宅で目にした物は、シーバス釣りを趣味にしている息子が50センチを超えるイナダを釣り上げたと持ってきていましたよ・・・・ダブルショックです。
 
イメージ 8
 
イナダはシーバスロッドでは釣れても取り込みが難しいと言っていました。 シーバスロットではない竿で釣れたそうですが、仲間二人も同じサイズのイナダを釣り上げたそうですよ。 そんな話を聞いて居ると今日の小名浜は大物が釣れた一日だったんでしょうね。
 
芋煮会&ハゼ釣り大会に参加させて頂き大物スズキ意外に気が付いた・・・と言うよりイベント始まりから気が付いて居た事が有りました。 貝泊写真館としても多くの方達の力をお借りしてイベントを開催してきましたがやまめさんのイベントに参加させて頂くようになってから感じている事なのですが、参加者皆さんのスタイルと言うか、一体感が明らかに違うんですよ。 携帯、スマホを電話、連絡以外で使っている方は誰も居ません・・・それだけを見るだけでも勉強になりましたよ。 そんな事も考えながら一日を楽しく過ごさせて頂き、合わせて拙い自分の事を考えました・・・今回同席させて頂いた皆さん始めやまめさんには改めて感謝いたします。