いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

芋煮会&ハゼ釣り大会・・・大逆転された。

今日さっきまで小名浜にてブログ友達やまめさん主催の ” 芋煮会&ハゼ釣り大会 ” が開催されて参加してきました。 天気も芋煮会日和で自分は朝早くから目が覚めてしまいましたよ・・・。
 
イメージ 1
 
事前にハゼ釣りの予行演習も済ませていた自分は自信満々で今日を迎えました。 やまめさんにぬけがけでしょ~と言われてしまいましたが、イヤイヤ下見を兼ねた参加者皆さんの為の予行演習だと反論しましたが、参加者皆さんには通用しませんでした・・・(泣) 
 
 
 
イメージ 2
 
Eさんも大型バイクで駆けつけてくれました。 革ジャンが益々派手になってきた・・・奥様は知って居るんだろうか・・・? 余計な事は書かない方が良かったかな・・・? 
 
 
イメージ 3
 
会場セットも終わり自分の担当の揚げものコーナもセット完了・・・ハゼ釣りがそれぞれに始まりました。  旬の食材ハゼ、順調に釣果が上がり天ぷらが一番美味いと言うやまめさんに習い天ぷらも今回は調理しました。 
流石に釣りの師匠・・・調理の仕方も心得て居て、ハゼのさばき方を教えて頂きました。 
 
 
イメージ 4
 
  ハゼ意外にもクロダイも釣れて全て天ぷらにしました。 
 
 
イメージ 5
 
以前に書いたように天ぷらにするにはハゼを開きにしないといけません・・・後から後から釣果が増えるハゼを開くのは面倒になり有る段階からはから揚げに変更しました(笑) この時点で奥に写るhadashiさんに釣果ゼロです。 厭味な写真で済みません・・・・今日の彼の目的、ハゼは眼中になく大物狙いに徹して居た事を後で知りました。
 
 
イメージ 6
 
  そんな彼を尻目にハゼのから揚げを楽しみます。 
 
イメージ 7
 
  これはクロダイのから揚げですね。 
 
 
イメージ 8
 
今の時点で一番の大物、ボラの刺身です、これが美味かった!!地域柄ボラは不味いと思われているそうですが(自分もそう思っていた・・・)実は美味い魚だと始めてしりましたよ。 イメージだけで決めつけていたんですね~。 スズキと変わらない感じでした。
 
 
ブログ友達のやまめさんが毎年恒例行事で行う芋煮会に参加させて頂きました。 釣りの師匠、アウトドアレジャーの師匠でも有るやまめさんの知識にはこの歳で初めて知る事も沢山有りましたよ。 この後、参加者誰もが驚く大逆転が有りました・・・続きは次回にします、夢に出て来そうな大逆転、今日一番の語り草になりそうですよ。