いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

柿がたわわに実りました。

息子が小学校卒業記念に貰って来た柿の苗木、今年はたわわに柿の実を付けています。 枝が柿の重さで道路に垂れ下がる状態になってしまいました。 これだけ実を付けたのは初めてですよ。
 
イメージ 1
 
数年前からでしょうか、柿の実が自然に落ちなくなったのは・・・それまでは実になると直ぐに落ちてしまい、結果1個~2個が色付く感じでしたよ。 因みに柿の実は甘い所と渋い所があるまだら甘柿と呼んでいます。
 
 
イメージ 2
 
  今の時期だと奥の葉みたいに色付くのですが今年はまだ緑の葉が元気ですよ。
 
 
イメージ 3
 
  そんな状況に戸惑うアリ・・・・そんなイメージです。
 
 
イメージ 4
 
今年自然に出て来たフウセンカズラです。 こちらも風船が青々としていました。 小さい可愛い花が咲いていますよ。
 
 
イメージ 5
  前回は庭に有る自然な姿を撮りましたが、今回はちょこっと背景を考えて撮ってみました。
 
一時秋も深まり朝夕大分冷え込みます・・・・などと書いて居ましたが、言葉を撤回しなければいけない様な今の天気ですね。 先日仙台に向かった時は中通り地方、軒並み30度を超えていましたよ。 今頃は仕事をするにしても過ごしやすい時期なのだけれど、汗ダク状態が続いています。 今日は地元で婚礼出席しながらの仕事です。 酒飲みながら仕事が出来る・・・・至福の一日になりそうです。