いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

予行演習・・ハゼ釣り。

お誘いを受けている芋煮会&ハゼ釣り大会の予行演習をしました。 予行演習なんか必要無いんじゃ無い・・・的な事柄だと思われると思いますが、揚げ物はお任せ下さいと言った手前一度経験して置かないと・・・・・と、考え時間が空いた昨日、藤原川にハゼ釣りに行ってみました。ハゼ釣り大会が同時開催だと釣りも経験しておかないとね・・・(笑)
 
相当昔にハゼ釣りをした事が有るのですが、今回参加するにあたり竿は何が良いとか、仕掛けはどうとか、針は何が良いとか知りたかったのです。  女房はカッコから入るカッコツケマンなどと言うけど自分的には真面目で几帳面だと認識しています・・・これも曖昧かな・・・。
 
 
イメージ 1
 
そうそう、9日寄った貝泊写真館のコスモスの様子を最初に紹介いたします。  今年借りた一番広い休耕田のコスモスはこんな感じになっています。 天気が悪く種蒔きがお盆過ぎだった事が原因だと思いますが背が低く思った様なコスモスだらけの畑にはなって居ませんでした。 でも、ここまで咲きました・・・そして、もう少し花が咲くでしょう・・・。
 
 
イメージ 2
 
昨日9日午前中は仕事の打ち合わせでhadashiさんとお会いして午後に小名浜に向かいました。 写真は自宅を出る時に撮った???の実です。
午後から始めたハゼ釣りの結果を最初に言うと、釣り竿は釣り糸が付けられれば何でも良いみたい。針は渓流釣りの針でも釣れました。 仕掛けは釣り具屋さんでハゼ釣りセットが売られていますが、針と餌が有れば高いセットは必要無いみたいです。
 
 
イメージ 3
 
昨日の釣果です、36匹。 芋煮会&ハゼ釣り大会当日をイメージしてみると釣りの初心者さん、女性、子どもさん達にとっては釣りを気軽に楽しみながら芋煮会と楽しい一日になる事でしょうね。  主催者さんは参加者皆さんが楽しむ、そんな事を踏まえての企画だと思います・・・・流石、釣り、アウトドアレジャーの師匠です。
 
因みに自分はもっとシビアな釣りなのかと思っていましたよ。 参加者で釣りをする方達は顔色変えて本気釣りをしないと大会にならないだろうとも思っていたのですが、釣りのテクニックと言うよりは数釣りの大会になりそうですね。
 
 
イメージ 4
 
揚げもの担当を申し出た以上、ネットでハゼのさばき方を見てさばいたのが上の写真で、この写真は唐揚げを揚げてみた写真です。
 
 
イメージ 5
 
そして食べてみた写真です。 癖も無く確かに美味い魚でした。 ハゼはてんぷらが一般的ですが、背開きにする事が面倒なのでから揚げにしてみましたよ。
 
意外にお気軽な釣りだと書きましたが、釣りをして居る時に散歩していたじぃ~ちゃんが お~こんなに釣れているのを見るのは初めてだ~などと言っていました・・・普段はどんな感じなんですか?と聞くと5~6匹が普通だと言っていました。 お世辞なのか?本当なのか?は分かりませんが芋煮会&ハゼ釣り大会当日が楽しみです。