いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

今季ラストの渓流入り・・結果は・・?

今日しか今季最後の渓流釣りが出来ないと思い、昨日、貝泊写真館に向かいました。 数回続いていたボウズ状態を前回で少し挽回したのですが、納得の釣りでは有りませんでした。   今月で終わる漁期なのですが、天気、条件が自分に合わせてくれた様な天気になりました・・・・。 で、気が付いたのですが、自称東北一番の晴れ男が釣り条件の邪魔をしていたと思いました(笑)
 
イメージ 1
 
奇麗な尾びれです。 今の時期になるとヤマメのメスは産卵の為に形が良くなるみたいですが、色が黒くなるとお聞きしましたが確かに色は黒かったです。 結果は写真最後に見て下さい。
 
 
イメージ 2
 
貝泊写真館前に咲く何とかサフランだと思います。 彼岸花も早いものは終わりですが、次々と咲いて居ました。
 
 
イメージ 3
 
  こんな感じに毎年咲きます・・・土手の一部です。 彼岸花は道路沿いに沢山咲いて居ました。
 
 
イメージ 4
 
手持ち撮影なのでブレていますが、夕方に雨が降ったり止んだりの状態で、こんな感じで25日の夜を迎えました。 雲の合間からちょこっとだけ陽が射して赤い風景になったのですが・・・・・。
 
 
イメージ 5
 
  貝泊写真館での一人ホルモン焼き晩酌です、レバーが食べたかったんですよね~。ビタミン不足だろうな。
 
 
イメージ 6
 
迎えた今日(26日)、朝の5時位です・・・・空が青くなって来ていました。  早く渓流に入りたくてもこの暗さではヤマメを釣るより、お化けに会って釣りどころじゃなくなりますよ・・・。釣り師匠の一人、ブログ友達のやまめさんに以前聞いた事が、渓流で不思議な事に会った事が有りませんか?と聞いたくらい怖がりなんですよね~。
無いと言う言葉に後ろ押しされて、この写真を撮った後に渓流に向かいましたよ・・・・。
 
 
イメージ 7
 
で、結果です。 20センチ超えが4匹、ウグイを入れれば5匹です。 20センチ以下が3匹・・・です。中にリリースサイズが居ますが、針を飲んでしまっているのでキープしました。 合計8匹、取り逃がしたのが4匹くらいでした。 今回は取り込みに課題が有ったと自分なりの反省でした・・・うち2匹は手元まで来てから落ちた所が水際で逃げられた状態です。 
 
今季の渓流釣りラストはまずまずのサイズが揃い満足の行く釣りでした。 来年4月まで晩酌の肴をイワシに替えて解禁を待ちます(笑)