いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

自分が使った歴代カメラ達。

今日は週の中休みです。 カメラの手入れをしょうと現在我が家に残っているカメラ達を棚から出してみました。
カメラマンを始めてから今回紹介するカメラ以外にも沢山有るのですが、その時々の状況で代替えに出したり、盗まれたカメラもありましたね~。 整理ついでに写真に撮ってみました。
 
 
イメージ 1
 
ニコンニューFM2です。 フイルムカメラを使っている頃は歴代メーンカメラのサブとして必ず持ち歩いて居た名機です。 これをサブカメラとして持っていると何故か安心できたんですよね。
 
イメージ 2
 
ニコンF4です。 このカメラの前にF3を使っていたのですが、唯一盗まれてしまいました。 このカメラ辺りからメカニカルな機能が多くなって来たように思います。 現在使っているデジカメも含め一番奇麗な状態ですよ。
 
 
イメージ 3
 
ラバーがボロボロになるまで使い込んだF5です。 外見はボロボロですが、流石にフラッグシップカメラ・・・現在も使えます・・・・何年前に引退したんだろう? デジタルカメラD200が出た時にサブカメラとして持ち歩いて居たのですが、D300が出てから完全引退となりました。
 
 
イメージ 4
 
デジタルカメラD300です。 この前にD200が有りましたが、流石に今時はサブカメラとしても使えないスペックになってしまいました。 D300サブカメラとして現在でも使っています。
 
 
イメージ 5
 
現在のメィンカメラD700です、知っての通りフルサイズカメラです。 このカメラになってからフイルム時代から愛用していたATX-プロ仕様レンズを使っています。 意見は様々有ると思うのですが何故?フラッグシップカメラを使わないか・・・?勿論、値段が高い事も有りますが、仕事カメラは使用頻度が高いので代替えサイクルが短い事も有り、このクラスのカメラを選んでいます。 D800・・・もう少し安くなって欲しいと思うのは自分だけじゃないと思いますよ。
 
 
イメージ 6
 
プライベートやロケハンに使っているコンデジフジX10です。 中々使い勝手の良いカメラだと思いますが、ファインダーは画角を見るのに使う事も有るのですが、ほとんど使いません・・・・コンデジでもファインダーが付いていないと最初から欲しいと思わないんですよね~。 レンジファインダーカメラを持つ憧れが今でも有るんだと思います。
 
 
イメージ 7
 
現在は趣味としても殆ど使わなくなった中判カメラ、マミヤRB6X7プロSDです。 現在は2台残っています。
こちらのカメラもかなり使い込みました。 中判カメラはこの他にも使っていたのですが、やはり信頼性が長く使う理由でしょうね。 フィルムセットが特徴的で買った時にテストで使った時にフィルムを逆に入れた事がありました。
 
イメージ 8
 
フジの中判カメラ6X9です。 写真では分からないと思いますが、コンデジX10の3倍以上の大きさが有ると思いますよ。 主に集合写真撮影で使っていました。
 
20年以上前に始まったカメラマン人生・・・数かずの失敗を繰り返し、同じく感動、感謝も味わってきました。日々めまぐるしく変わるデジタルの世界、まだまだ勉強途中・・・勉強しても常に環境が変わる・・・一生勉強だと改めて考えながらのカメラ棚整理と手入れ作業です。