いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

日本料理たかはし・・・いわき市。

今の時間、台風も温帯低気圧に変わって日本を離れて行くみたいですね。 各地にかなりの爪痕を残したとニュース映像で見て居ます。 県内にも行方不明になられている人も居るようで無事を祈るばかりですね。  台風被害に遭われた方達、怪我をされた方達、亡くなられた方達、不明の方の無事を祈ると共にお見舞い申し上げます。 台風が福島県上空に来た今日、午前中にグルメ取材撮影をしてきました。 風、雨は時折激しかったけど、思った程の混乱は無く無事に撮影を終えて戻ってきましたよ。
 
イメージ 1
 
  帰宅した自宅にて・・・。 雨、風も治まり西の空には青空も見えて来ています。
 
 
イメージ 2
 
                日本料理たかはし・・・・福島県いわき市平字二丁目32
 
本町通りヤマニ書房ななめ向かい側に店舗があります。 道路に面した木戸を入いると街の雰囲気とは一味違う和を意識した通路が店舗入り口に続きます。
 
 
イメージ 3
 
 和風モダンとでも言うのでしょうか・・・? 程良く明るい店内カウンター席が訪れたお客様を迎えてくれます。
 
味 は 一 流
 
値 段 は
 
居 酒 屋 さん 以 上
 
料 亭 さん 以 下
 
  こんな文字が目に入って来ますよ。 お店の料理人(オーナーさん)の自信の表れだと自分は感じました。
 
 
イメージ 4
 
  黒豚の角煮です。
 
 
イメージ 5
 
  あい鴨のロースです。
 
 
イメージ 6
 
  茄子ニシンです。
 
 
イメージ 7
 
  大根と牛肉のじぶ煮です。
 
料理人の拘りを感じさせる一皿達です。  感想ですが、料理の大原則だと自分は思っている視覚、臭覚、味覚の全てが有るように思われました・・・更に器にこだわりを感じました。 はっきり言うと自分は味覚に自信が有りません・・・・でも、仕事柄なのか?視覚にはけっこう自信が有ると思っていますよ(笑)
器がどこそこの焼物なのか興味はありませんが、料理との調和を考えた組み合わせは目を引いたと言うのが今回の自分の感想ですね。
 
 
イメージ 8
 
                  こだわりの料理人さんと事前に聞いて居ると来店前から
                  構えて向かいます。 相手が拘りの有る職人ならこちらも
                  有る意味職人・・・・プレッシャーですよ。
                  こんな写真が撮れると自分的にも和みますよね~。
                  料理撮影より神経を使いました。
                  でも、構える必要が無いくらい話し始めると
                  気さくな料理長さんでしたよ(笑)
 
 
イメージ 9
 
今、ブログを書いて居る時の空を撮ってみました。 先ほどまで台風だったとは思えない空ですね~。テレビニュースは未だに台風放送が続いています。 今の時間、北海道に近付いて居るそうですが、くれぐれも注意して欲しいと思うばかりですよ。
 
今回のグルメ取材撮影記事は撮れたてです、後日グルメサイト ” ヒトサラ ” に掲載されると思いますので詳細を確認してから足を運んでみてくださいね。 掲載まで待てね~よ!!と思う方は今日にでも足を運んでみてください・・・だめ、今日は定休日と言っていました。