いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

スランプ脱出・・・かも。

土曜日にこもれびさんが遊びに来た次の日、日曜日はヤフーブロガーさんなら知っている方も多いと思いますがヤフーブログランキング上位1~3位を賑わせているCOLORさんが貝泊写真館に来てくれました。
ブログ友達のハタさん経由でひょんな事から貝泊写真倶楽部会員になられた福島在住、福島市所属のセミプロカメラマンさんです。 
 
 
イメージ 1
 
自称、雨女と言う事で福島市を出る時はかなりの大雨だったそうです。 いやいや自分は東北一番の晴れ男なのでいわき到着時は晴れていますよと事前の連絡やり取りをしましたが、一時はいわき市も大雨になりましたよね~。 で、雨女、晴れ男どちらが勝ったかと言うと五分五分、やや雨女優勢だったかな~っう事になりました。
 
 
イメージ 2
 
晴れにはなりませんでしたが、雨が止んだ合間に目的のコスモス撮影を始めました。 COLORさん持参の長靴姿でコスモスの花を撮っていましたねぇ~、色々なフィールドに行き写真撮影をして居るんでしょうね。
 
 
イメージ 3
 
去年咲いたコスモスのこぼれ種が咲いたコスモス畑は終わりに近付いています。 写真は今年種蒔きイベントで蒔いたコスモス畑です・・・今が満開そうなのですが、雑草も同じく育っていて所処雑草に負けています。 今年お借りした休耕田のコスモスは育っているものの花は来月くらいからでしょうね。
 
 
イメージ 4
 
  黄花コスモスです。 この頃から雨がまた降り始めて自分は早々に退散です。雨粒が分かるでしょうか?
 
 
イメージ 5
 
少し遅れて来た Junさんです。 ポートレート撮影は自分も一目置く方です。 プロで通用する写真を撮るのですが意外にシャイなかたなんですよね~。 自分、COLORさん、Junさんが集まればやはり写真の話は尽きませんでした。 この後、お二人はお帰りになりました。 写真談義、楽しい時間をありがとうございました。
 
自分はそのまま写真館に泊まりました・・・・目的はただただ一つ・・・・釣れないスランプ脱出です。 ここ何回か渓流釣りに入ったのですが殆ど釣れないボウズ状態が続いていたのです。 今週月曜日が空いていたので日曜日のCOLORさん、Junさん来訪は願っても無いチャンスだったんですよね~。
釣り師匠のhadashiさん、やまめさんとの話の中で雨が降り水が増え、濁る事が今の時期の重要な要件らしく正に今日が絶好の条件になると思っていました。 
 
 
イメージ 6
 
勿論、朝が早い事も条件の一つだと尺ヤマメを続けて釣り上げているEさん(師匠)の言葉を信じて早起きをしました。 3時です・・・・いくらなんでも早すぎね?・・・・でも、目が覚めたからにはしょ~がない、昨日の夜とは打って変わっての万天の星空撮影をしてみました。 写真で感動は伝わらないと思いますが、本当に感動する位の奇麗な星空でしたよ!! 前日の雨模様が関係してると思いますが、澄んだ星空で真冬の星空の奇麗さと同じでしたよ。 カラーノイズも有ると思いますが、大きさの違う光は殆どが星ですよ。
 
 
イメージ 7
 
  夜明けと共に入った渓流釣り結果は・・・・・・・・見ての通りですよ~!!・・・・スランプ脱出か!?
 
型は大きく有りませんでしたが、キープ範囲内のヤマメです、6匹でした (嬉) しかも腕の悪さで取り込み出来なかった尺を超えた (気分だけ) イワナ一匹、取り逃がしヤマメ数匹の結果でした。
師匠達の話を聞いてスランプ脱出は今日しかないでしょ~と、気合いを入れて入った渓流です。今日結果が出なければ海釣りに転向しょうかとも考えて望みました(笑)・・・釣れないと本当にルァーにしょうかなぁ~、フライにしょうかなぁ~、海釣りを始めようかなぁ~などと思っていました。 今回、師匠達の情報分析と魚を釣り上げる腕を改めて知る事になりました・・・・禁漁まで残り僅かです・・・・せめてもう一度は釣りに入りたいと考えて帰宅しました。
 
最後にCOLORさん、遠い所からの貝泊写真館来訪ありがとうございました。 Junさん、近い所だと思いますが折角の休日に来て頂きありがとうございました。 釣りの師匠皆さん、ありがとうございました。