いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

里山の花、植物達。

今、里山に行くと秋の花達、植物達が彩りを濃くして居て散策するには良い季節になって居ますよ。 昨日土曜日は写真倶楽部の ” こもれび ” さんが貝泊写真館に遊びに来てくれました。 普段目に留めない里山の彩を探してみたのでちょこっと見てください。 こもれびさん曰く、探さなくっても普通に見れるよ、などと言われてしまいました・・・・いかに周りに目を向けていないか知られてしまいましたよ・・・。 
 
 
イメージ 1
 
  写真最初は4日小名浜オーシャンホテル駐車場からの景色です。
 
 
イメージ 2
 
この写真は6日仕事で初めて行った茨城県桜川市の運動公園での写真です。石匠の町で所処に石のオブジェがありました。
 
 
イメージ 3
 
この写真から昨日(7日)になります。 ツリフネソウです・・・ブログ友達のやまめさんの記事をみて名前をしりました http://blogs.yahoo.co.jp/h_yamame/38421153.html 珍しいのかと思いきゃ今が満開みたいであっちこっちに咲いていました。 何の事はない写真館目の前の小川にも咲いていました。 合わせて黄色い色のキツリフネも沢山みられましたよ。
 
 
イメージ 4
 
春先のやまぼうしも雪が積もったように白くなり奇麗なのですが、今の時期のやまぼうしも実が赤く色付いていますよ。 実は食べられるそうです。 ほのかに甘い実でなんと表現して良いのか分りませんが、機会が有ったら食べてみてくださいね。
 
 
イメージ 5
 
ちいさな花ですが、この花も今が満開でした。 名前は・・・・・・・・・・・分かりません。 ねもしゅうさんが教えてくれるでしょう(笑)
 
 
イメージ 6
 
花なのか?実なのか?わからないです。 普段草花を見ない自分にとっては新種としか思えない植物でした。
これもねもちゃんが後日教えてくれるでしょう(笑)
 
 
イメージ 7
 
  これは分かります・・・間違っていなければアザミです。 横からじゃなく真上から撮ってみました。
 
 
イメージ 8
 
数は多く無いのですが、こんな花が緑一色の中にぽっんと所々で咲いていました。 緑一色の中にこんな色の花が咲いているものだからかなり目立つ花ですよ。
 
里山は普段見掛ける花も沢山咲いて居ました。 萩の花も咲き始めていて益々の秋の深まりを感じる一日になりました。 最近、全然釣れなかった写真館前の小川でしたが、期待しないで竿を出してみました・・・な~んと引きも何度か有り、一匹釣れましたよ!!でも、上げる時にばらしました(泣)