いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

貝泊小中学校、最後の運動会大盛況でした。

昨日9月1日、貝泊小中学校最後の運動会が開催されました。 そう、今年限りで閉校になってしまいます。
貝泊地区に拠点を置かせて頂いて居る貝泊写真館としては何かご協力する事は使命と考え、記録係として参加させて頂きました。 事前の天気予報では台風が来ると言われていましたが、台風も温帯低気圧に替えてしまうほどの晴れ男の自分が参加です・・・・・勿論、晴れ~!! 逆に天気が良すぎて写真撮影は結構苦労しました。
そんな地域密着、最後の運動会の様子を何回かに分けて紹介いたします。 来年の運動会は無いので貴重な写真になりますよ~。
 
 
イメージ 1
 
まずは写真館前の黄花コスモスです、大きな雲を背景に撮ってみました。 今が地区のご婦人達が植えた黄花コスモスの見頃を迎えていますよ。 貝泊地区を走る道路沿いには黄花コスモスが連なっていますので見に来て下さいね。
 
 
イメージ 2
 
  最後の運動会のテーマを掲げる先生達です。 バトンをつなげ、夢に向かって走り出せ!!
 
 
イメージ 3
 
競技写真は前後しますが、正にバトンを繋いでいます。 バトンを渡しているのは当ブログ貝泊写真館日記を愛読する地域行政に勤めるオジサンです、そしてバトンを受けているのが貝泊写真館がコスモス畑を作っている休耕田の地主さんです(笑) カッケ~姿を写真に残したんだからコメント欲しい所ですよね(笑)
 
因みに説明しておきますが、普通の学校の運動会は生徒が競技をするのですが、ここ貝泊地区の運動会は今年で閉校になる理由で分かると思いますが、生徒が2人しか居ません・・・・生徒の運動会と言うより、地域の運動会に生徒が参加すると言った方が分かりやすいかもです。
 
 
イメージ 4
 
地域最後の運動会と言う事で地域のおじぃ~ちゃん、おばぁ~ちゃん、お父さん、おかぁさん、卒業生OBさん、先生、通りすがりの人達、貝泊地区に関係無いけど空気は美味いし水も美味い、自然豊かな貝泊地区に興味を持った方や、おまわりさん、写真の子供の様に訳が分からず連れて来られたお子様・・・等々の参加でかなりの人出がありましたよ。 写真は訳が分からず連れて来られ、参加させられ、迷惑そうに睨む子供・・・最後に参加賞をもらい親よりはしゃいでいましたよ・・・・。 現金なガキだな!!・・・親の親の顔が見てみてぇ~。
 
 
イメージ 5
 
校長さん、オサレなTシャツと童心に帰ったような笑顔がすてきですよ~!! 勿論、それ以上に女性二人の笑顔も素敵です。
 
 
イメージ 6
 
  応援旗が振られます。 
 
かなりの写真を撮ったので数回に分けて紹介いたします。 閉校と言う残念な記録では有りますが、悲しみも無く盛況に終えた事が何よりでした。 最後に観覧者、参加者、主催者すべての人を入れて集合写真を撮りました・・・・いい訳する訳じゃないのですが、最後に集合写真を撮ると言うのは当日学校に行ってからの依頼でした。
望遠レンズとコンデジしか持って行かなかった自分にとっては J J J じぇ な話でしたよ(泣)
 
        コンデジで集合写真撮影・・・・・最初で最後の大運動会でした。 恥ずかしかったぁ~。