いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

魚は休日でした・・普通はボウズと言うらしい・・・。

 
先週続いていた仕事も無事に終えて週末予定していた ” 男の休日in貝泊時間 ” を満喫してきました。
 
今回の貝泊行きは最初から草刈もその外の作業も何もしないと決めて居て、ただただのんびりする事とブログ友達のやまめさん、写真倶楽部のhadashiさんをお誘いしての渓流釣りが目的でしたよ。
渓流に入るのは日曜日でしたが、自分は前日土曜日に貝泊写真館に向かいました。 久振りの渓流釣りと言う事で足腰の準備体操も兼ねて土曜の午後から近所の渓流に一人で入ってみましたよ・・・。因みに日曜日当日は写真館近所の渓流じゃなく別の場所に入った事を最初に書いておきますね。
 
 
イメージ 1
 
貝泊写真館と言えばこの時期の代名詞・・・コスモス、行く度に撮る被写体です。 今回は雲の多い空をキャンバスに見立てて絵画風に撮ってみた。
 
 
イメージ 2
 
  雲が切れて来た空を背景に向日葵です。 
 
 
イメージ 3
 
  夕方の日差しに浮かびあがる猫ジャラシです。 
 
土曜日夕方、身体を慣らす為に入った渓流釣りから戻ってきた時間帯の写真です。 こんな時間にコスモスを見に来ましたと思いもよらない方が登場しましたよ、ブログ友達のハタさんです。 今年のコスモスの種蒔きに新品の長靴を購入して参加した一番気合いの入っていた方です(笑)
飛んで火に入るハタさん・・・・自分が晩酌に入ろうとしていた時間の訪問・・・ダイエットしているから飲まないと言うハタさんをだまくらかしてビールの乾杯に引き込み、翌日朝まで付き合わせました(笑) これぞ正しくハタ迷惑な事だったと思います・・・すみませんハタさん!!
 
 
イメージ 4
 
飛んで火に入る夏の虫役のハタさん・・・役割が終えた翌日は早々に引き揚げてもらいました (朝5時くらい)
本当はちゃんと思っていますからね~、深夜までのお付き合い本当にありがとうございました。
 
              ・・・強制個別写真講座の代金は後日郵送いたしますね(笑)・・・ 
 
朝5時に写真館スタートです。  やまめさんの車に便乗させて頂き今回入る渓流に向かいました。正確には5時15分です。      
 
 
イメージ 5
 
渓流到着です、暑くも無く陽の当らない木陰は涼しいくらいだと感じましたよ。 胴長靴、長そでにベスト姿での感想です。 季節は間違いなく秋に向かっていると実感しましたよ。
 
 
イメージ 6
 
渓流に入る前に山からの湧水をペットボトルに入れました。 これが美味いんですよ~、普段、水道水を飲んで居ると分からないのですが、この湧水を飲んでみると明らかに違いが分かりますね・・・違いの分かる男になりました(笑) この水でコーヒーを入れたら最高美味いでしょうね~と、大人な感想を書いていますがその前にコーヒーの味の良し悪しが分からない・・・・(恥)
 
 
イメージ 7
 
やまめさんです、今回はフライじゃなくルアー釣りです。 やまめさんのこんな姿を見て居て自分もルアーを始めようかなぁ~などと思い、ルアー釣りの条件を根ほり葉ほりしつこい位にお聞き致しました。
 
 
イメージ 8
 
釣り師匠のhadashiさんです。 釣りをする姿がカッケ~んですよ。 勿論、釣りファッションも完璧でこのままエブリアに買い物に行っても違和感の無いファッションだと思いますよ!! 
 
 
イメージ 9
 
渓流で見つけたアルミ線のオブジェです、何となく絵になると思いませんか? 何に使った物か?それとも誰かが本当にオブジェとして作った物なのか?なんで渓流に有るか?謎の物体でした。
 
 
イメージ 10
 
  お昼です、流石、アウトドアリーダーのやまめさん・・・至れりつくせりの準備でしたよ。 ご馳走さまでした。
 
 
イメージ 11
 
お昼の宴です、ノンアルビールで釣りの話に花がさきました。 やまめさんと話していると本当にいろんな事を知っている方だなぁ~と何時も感心して居ます。 ここに植物研究のねもしゅうさんが入ったらアウトドアーの知識は完璧になるんじゃないかとさえ思います。
 
 
イメージ 12
 
  男の休日時間は終わりです。 本当に楽しい時間はあっと言う間に終わってしまいますよね~。
 
最後に釣果の話をしなければいけませんよね、結果から言うとタイトルに書いたような状況でした。 後からネットで調べたら・・・(嘘)、8月25日はヤマメ、イワナの休日でした(笑) 決して自分の腕が悪い訳じゃなく、いくら腕前が良くても休日で魚の居ない川で釣りをしても釣れないのは当たり前ですよ・・・やまめさん、hadashiさんが釣ったヤマメ、イワナは休日出勤の仕事が出来ない社員みたいなもんです(笑)
とは言いつつやまめさん、hadashiさんの腕前は休日出勤のダメ社員をも釣り上げる確かな腕前の師匠と慕う由縁でもあります。 超~前向きな自分はこんな自分を慰める文章を書きながら何時かリベンジすると心に決めています。
 
ハタさんのブログ・・・・・・http://blogs.yahoo.co.jp/hatasan_1970
やまめさんのブログ・・・http://blogs.yahoo.co.jp/h_yamame
 
飛んで火に入る夏の虫役のハタさん、やまめさん、hadashiさん、ありがとうございました。 失礼な文章が有ったらお許しくださいね。 次回も宜しくお願いいたします。
 
ハタさんのブログ記事がアップされていました・・http://www42.tok2.com/home/hata81/2013/08/20130824.htm
やまめさんの記事です・・・・・・ http://blogs.yahoo.co.jp/h_yamame/38401632.html?vitality#38401632