いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

貝泊ストーンペインティングに参加しました。

いよいよお盆が始まりましたね~。 先週は週末まで仕事が連日続いて居て肉体的にも多小疲れが有りました。
そんな疲れを癒してくれるのはやはり貝泊写真館の有る貝泊地区での自分時間ですよ。 
今回は泊じゃ無かったのですが、貝泊コイコイ倶楽部が主催したストーンペインティングのイベント参加と共に充分癒されてきましたよ。 大盛況で子供達の笑顔に大人たちも自然に笑顔になった事でしょうね。
 
この場をお借りして貝泊コイコイ倶楽部会長始め事務局のRさん、会員さんのご苦労を労い申し上げます。
 
 
イメージ 1
 
早めに写真館到着です。 地区のご婦人達が毎年育てている向日葵満開です。
 
 
イメージ 2
 
貝泊写真館が育てて管理しているコスモス畑の一部が満開を迎えています。   これからも続々と咲き始める予定・・・・・・・・・です(笑)
 
 
イメージ 3
 
ストーンペインティング会場となる地区の直売所 ”山ぼうしの家” に移動です。 地区のご婦人達が手作りしたふくろう達がやまぼうしの木に沢山ぶら下がっていましたよ・・・。 
 
 
イメージ 4
 
同時に行われていた黒板メッセージ。 参加した方、来た方達が思い思いにメッセージを書きこんでいました。
着ぐるみは無いけど、黒板に書かれた貝泊地区のユルキャラ・・・・名前はなんだった?? 名前が有ったんだろうか?? 広く沢山の方から名前を募集しても良いかも・・・・。 因みに美術家Rさんの作品です。
 
 
イメージ 5
 
いよいよイベントの始まりです、家族連れが集まって来ています。
 
 
イメージ 6
 
イベント開催の挨拶とイベント内容説明です。 写真は開催11時の時点ですが、この後も沢山の方々が参加していました。 田人地区で開催されていた ” アートミーティング田人の森に遊ぶ ”の最終日と言う事も有りその作品を見に来る方達も沢山いましたね~。
 
 
イメージ 7
 
ストーンペィンティング・・・・そうです自分のイメージに合う石を探す事が最初ですよね~。目の前の小川に入り石を探す子供たち・・・川遊びの方が楽しそうでした。 
 
 
イメージ 8
 
大人も・・・・。
 
イメージ 9
 
子供も・・・。
 
イメージ 10
 
もっと小さい子供も・・・・。
 
 
イメージ 11
 
大人なんだか子供なんだか分からない方も・・・・、去年貝泊写真館に取材に来てくれたYちゃんです。それ以来顔を合さなかったので本当は貝泊地区が嫌いなんじゃね~の?と聞いたら身体全体を使ったオーバーアクションで違いますよぉ~などと言っていた・・・・良いカメラ持っていました。
 
 
イメージ 12
 
看板メッセージに書き込む方も沢山居ました。 
 
 
イメージ 13
 
参加者それぞれのストーンペインティング作品が出来たでしょう。 夏休みの里山で過ごした時間は大人になっても記憶に残る事と思います。
 
決して派手なイベントでは有りません・・・ただ、貝泊でのイベントは関わる皆さんの想いが籠り、豊かな自然と共に他では味わえないイベントだと思っています。 ナンバーワンを目指す事よりこの地区でしか出来ないオンリーワンのイベント等を今後も展開して行く予定でおります。 先ほどのYちゃん、FMいわきの記者さん・・・取材してんだか?仕事忘れて楽しんで居るんだか・・・・?どちらにしても来てくれた方達が楽しんでくれるイベントを目指したいと思います。
 
何で自分がここまで言う事が出来るのか・・・実は貝泊写真館・写真倶楽部をサポート頂く立ち場の貝泊コイコイ倶楽部様でしたがコイコイ倶楽部の会員に所属させて頂きました。 コイコイ倶楽部会員様とは生活・仕事スタイルが違う自分に何が出来るか?などが少し不安ですが、マイペースで微力ながらでは有りますが地区との関わりを更に深めたいと思います。 こんな意味も含めて貝泊写真館・写真倶楽部的には今年が新たなスタートだと感じています。
 
赤鼻しし平さんの記事・・・ http://blogs.yahoo.co.jp/zigencake357/30760064.html?vitality
やまめさんの記事・・・・・・http://blogs.yahoo.co.jp/h_yamame/38367090.html?vitality