いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

貝泊コスモス畑近況。

 
先週、今週と決定予定が立て込んで居てコメント返信が遅れた事をお詫びいたします。 また、ブログ友達皆さんの記事を読みに行く事が出来ていません。 8月まではこんな状況が続きそうです。
 
そんな中、貝泊コスモス畑の様子を見てきました。 貝泊写真館に撮影器材が置いてあるので器材を取りに行ったり置きに行ったりのついでと言う事です。 昨日仕事を終えて夜に貝泊写真館に器材を置きに行ったついでにホタル状況を見てきたのですが、まだまだ沢山飛んでいましたよ・・・手に乗ってきたホタルも居て感激でしたね~ぇ。
 
イメージ 1
 
  19日の貝泊の空です。 写真は青空ですが、こんな感じで星空が見れたら最高でしょうね。
 
 
イメージ 2
 
          予想通りと言うか、去年のコスモスのこぼれ種の畑は
          次から次から咲き始めて居て、8月中旬以降頃が見頃に
          なりそうな気配です。
 
今年コスモスの種蒔きイベントで蒔いたコスモスも順調に育っています。 花はまだまだ咲きませんが、こちらのコスモス畑は8月後半から咲き始めるのではないかと予想しています。 今年お借りした一番広い休耕田はまだ耕す事が出来ずにいます・・・・今の自分の予定を考えると8月に入ってから田んぼを耕しお盆前に種蒔きをする様な感じです。 8月中旬に種蒔きしても大丈夫なのか?分かりませんが調べてみます。
 
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
          裏のば~ちゃんが畑で育てている様々な色のダリアも
          これからが最盛期でこちらも後から後から咲き始めています。
 
ダリア・コスモス・その他の花が咲き乱れる時期に入りました。 合わせて今年貝泊地区で初めて見たホタルの群生も何時まで続くか生態が分からないけど、今の時点では見る事が出来ますよ。 前回、写真撮影は失敗したので今度行った時は動画で撮ってみようと考えています。 
里山に有る貝泊地区は平地と比べて5度くらい気温が違うと聞いて居ますので、これから益々暑くなる時期を迎える週末の散策に是非足を運んでみてはいかがでしょうか。