いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

いわきの秘密基地で流しそうめん&納涼会No1

 
” いわきのひみつ基地日記 ” やまめさんのブログタイトルですが、やまめさんの秘密基地は実在しています。 そんないわきの秘密基地で ” 流しそうめん納涼会 夏祭り ” が開催されました。 嬉しい事に自分も誘われて参加してきました・・・・・そんなイベントの様子を紹介いたします。 一度に紹介出来ないので何度かに分けますね。
 
人とのお付き合い・・・・何の利害も考えない自分の理想とする付き合い、参加者様との交流は今後の自分の為にはかなり得る所がありましたよ。 そんな事を自然体で普通に行えるやまめさん・・・・ありがとうございました。
 
 
イメージ 1
 
          前回お邪魔した時もそうなのですが、会場セッテイングは
          ご家族と共に一人で段取りをしていました。 そんな所は自分と
          似ているのですが、細かな所まで気の使いようは流石ですよ。
          娘さん手書きのウエルカムボードが参加者を迎えてくれました。
 
 
イメージ 2
 
          天気はハッキリしないけど、暑い日が続いていて納涼会にはドンピシャな日です。
          合わせてお伝えいたしますが、本日の天気、午後に雨模様の予報だったらしく
          やまめさんが天気を心配していたのですが、そこは東北一番の晴れ男の
          自分が参加するから安心して下さいと言いましたよ・・・。
 
 
イメージ 3
 
  雨模様になった時の事を考えたいわきの秘密基地は準備万端でしたよ。
 
 
イメージ 4
 
  こんな演出が憎い・・・金魚すくいですよ!!  夏祭りには欠かせない!!
 
 
イメージ 5
 
ここまで演出してくれるとやまめさんって昔はテキ屋さんだったんでは無いかと思うくらいですね~。 勿論、違いますけど・・・射的です。 子供の頃、お祭りで夢中になりましたよね~。
 
 
イメージ 6
 
参加者様からのアナゴの差し入れです。 これを焼くのは人に任せられない・・・・自分が焼くしかないでしょ~。
 
 
イメージ 7
 
  しかも味付けはシンプルです。 アナゴの素材を生かす白焼きに使う塩、こだわりの藻塩ですよ~。
 
 
イメージ 8
 
  そんな食材に飲み物はこだわりのエビスに決まりです!!
 
 
イメージ 9
 
流しそうめんの始まりです。 因みにそうめんを流す為に使った竹は10メートルを超えています。この日の為にやまめさんが竹を切りだし、作ったものです・・・・こんな所にもこだわりが有るんですよね~、脱帽です。
 
 
第一回目はここまでです。 自分もさっきまでヨッパ状態でここまで紹介するのがやっとなので寝ます。そんな
ヨッパ状態で今日のイベントをブログアップするのはそれだけ楽しく充実した一日を過ごせたからです。
本当に楽しい一日でした!! 次回記事も是非見て下さいね。 おやすみなさい・・・・。